河内長野市をPR
2024-12-19 10:55:18

独自の視点で河内長野市をPRする下着会社のユニークな試み

河内長野の魅力を笑いで発信するHEAVEN Japan



大阪府河内長野市に本社を置く株式会社HEAVEN Japanは、地元の魅力を大阪らしい笑いの感覚で伝えるポスター「河内長野?知らんけどポスター」を制作し公開しました。このプロジェクトは、地域の魅力を知ってもらい、発信力を高めることを目的としています。特に、河内長野市が「消滅可能性都市」に指定されていることを受け、地域活性化への思いからスタートしました。

河内長野市が直面する課題



近年、都市と地方間での情報格差が広がる中、河内長野市もその影響を受けています。2040年までに20歳から39歳の女性が半数に減少し、存続が危ぶまれている現状を踏まえ、自社の強みを活かして地域を盛り上げようという発想が生まれました。HEAVEN Japanは「適正下着®」を開発し、女性の心と体に寄り添う製品を提供していますが、同時に地元の魅力をアピールすることに情熱を注いでいます。

ユーモアあふれるポスターの内容



制作された「河内長野?知らんけどポスター」シリーズは、地元の文化や歴史、キャラクターに基づいたユーモラスなメッセージが満載です。例えば、ポスターの一つには「大河ドラマ、待ってまーす!」というキャッチコピーがあり、河内長野市が歴史的な文化財に富んでいることをアピールしています。また、「モックルっていうらしい」と市のキャラクターを紹介するポスターもあり、親しみやすさを感じさせます。

一方で、地域に対する誤解を解消する内容もあり、「河内長野出身や言うたらガラ悪い言われるけど、大阪府内犯罪発生率3年連続最下位やでワレ」といったシュールな一言は、地域の人情深さを示唆しています。ポスターには、1500円未満の返礼品として登場する河内長野市の名物も取り上げ、地産地消の観点からもPRをしている点が特徴です。

地域の魅力を広める取り組み



ポスターは、南海本線沿いの8駅に掲示されるほか、HEAVEN Japanの公式SNSでも展開され、地域の知られざる魅力をクスッと笑いながら広める狙いがあります。さらに、同社は地域貢献の一環として、河内長野市のふるさと納税を支援する活動も行っています。これにより、知名度アップを図るだけでなく、地域の活性化にも貢献する意義深い取り組みです。

地元愛が生むクリエイティブな発想



HEAVEN Japanは2002年に設立され、ずっとこの地で事業を展開しています。代表の松田氏は生まれも育ちも河内長野市で、地域に対する愛着が強いのです。”知らんけど“という関西弁を駆使し、独自の視点で地域の魅力を発信する取り組みは、ユーモアを交えた宣伝手法としてメディアにも注目されています。

今後もHEAVEN Japanは、地元河内長野市の魅力を余すところなく伝えていくことで、地域の認知度向上に寄与し続けるでしょう。大阪ならではの面白おかしい視点が、地域振興に新たな風を吹き込む鍵となることが期待されます。

[参考URL]


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