アニヴェルセルの社内報が快挙!
アニヴェルセル株式会社が運営するWEB社内報「LINKS!」が、ウィズワークス株式会社主催の「社内報アワード2025」において、Web/アプリ社内報部門でブロンズ賞を受賞しました。本記事では、この受賞の背景や「LINKS!」の魅力について詳しくご紹介します。
「社内報アワード2025」とは
「社内報アワード」は、全国規模で行われる社内報の企画コンテストで、年に一度の社内報の祭典となっています。今年度の応募数は224社から505企画・媒体が参加し、アニヴェルセルの「LINKS!」は、昨年から20件以上増加した147件の中での受賞となりました。特に今回の応募は既存のリリースの中で最も多い数を記録しています。
「LINKS!」の特長
アニヴェルセルは2018年から、スマートフォン向けにニュース記事のように読みやすいWEB社内報「LINKS!」を導入しました。名称には「結ぶ」「つなぐ」「絆」という想いが込められており、社内のニュースやイベントのレポート、社員のインタビューやノウハウ記事を幅広く発信しています。これにより、スタッフ同士のつながりを強化し、社内外でのコミュニケーションの輪を広げるための企業文化が醸成されています。
受賞の背景
アニヴェルセルの社内報が評価された理由の一つは、ミッション「心と心を結んで、人と人を結ぶ。」を実践的に示す内容が多かったからです。記事を通じて、読者はイベントに参加しているかのような臨場感を味わうことができます。
特に注目されたのは、実際のアンケート結果や参加者のインタビューを取り入れた内容で、非常に緻密かつ丁寧に作り込まれているところです。このような工夫は、アニヴェルセルが「感動をプロデュース」する企業であることに由来しています。
エモーショナルな内容
「LINKS!」では、お客様やスタッフの笑顔あふれる写真を多く使用し、エモーショナルな雰囲気を演出しています。例えば、子供たちがパティシエ体験を楽しむ姿や、それを見守る家族、そしてスタッフの笑顔が印象的です。このように、アニヴェルセルでしか味わえない特別な「記念日」を実感できる内容が好評を得ています。
社内報担当のコメント
社内報の担当者は、「WEB社内報は現代における不可欠なコミュニケーションのツールです。今回の受賞は、スタッフが感じている想いや、会社のビジョンを熱意をもって発信してきたことが評価された結果だと思います」と語っています。
また、過去にも2019年度、2020年度にブロンズ賞を受賞しており、今回が三度目の受賞となりました。次回はゴールド賞を目指し、スタッフが「読んでよかった」と感じられる心温まる記事を提供することに注力したいと述べています。
アニヴェルセルとは
アニヴェルセルは「幸せは、祝福されると記念日になる。」というコンセプトの下、お客様の特別な瞬間を最高の記念日へと導くサービスを提供しています。全国に展開する結婚式場の中には、最先端のトレンドを発信する表参道店や、国内最大規模のウェディング施設であるみなとみらい横浜店があります。
アニヴェルセルはフランス語で「記念日」を意味し、結婚式のほかにもプロポーズや記念日をテーマにした多岐にわたる商品やサービスを展開しています。
公式リンク