大阪の魅力を再発見!
大阪における独自の食文化を更に盛り上げる試み「Smile Coupon」プロジェクトが、桃山学院大学ビジネスデザイン学部の学生たちによって実施されました。このプロジェクトは、2025年から大阪観光局が進行する飲食業の活性化支援に基づいた取り組みの一環であり、地域社会への貢献も重要なテーマとされています。
「Smile Coupon」プロジェクトとは?
「Smile Coupon」は、大阪の豊かな食文化を活かしつつ、世界的な飢餓問題解決に寄与することを目指すプロジェクトです。このプロジェクトでは、飲食店に参加してもらうことで、売上の一部が「大阪府 子ども輝く未来基金」や「令和6年能登半島地震災害義援金」に寄付されます。これは食を通じて地域経済を活性化し、社会貢献を図るものです。
学生たちの挑戦
今回の発表会には、桃山学院大学の学生たちが参加し、6日間の授業とグループワークを通じて、それぞれのチームが創意工夫を凝らしたビジネスアイデアを発表しました。学生たちは、地域の飲食店のブランド力を向上させるための様々な提案をすることで、実際のビジネスモデルに変革を促そうとしています。
発表会の様子は、大阪観光局の会議室にて行われ、9つのチームから予想を超える独自のビジネスアイデアが次々と挙げられました。
斬新なビジネスアイデアの数々
1班「笑顔を運べ!!スマイルカー」
この班は、フードトラックにフォーカスし、移動型の店舗が抱える集客や認知度アップを支援するため、「Smile Coupon」を利用したスタンプラリー型クーポンのアイデアを提案しました。
2班「スマイルチップ」
顧客からアルバイト従業員へ感謝の気持ちを伝えられる仕組みを整え、接客の質と従業員のモチベーションを高めることを目指しました。
3班「Deepen!!」
ユーザーのフィードバックを受け取る仕組みや、ガチャ形式のクーポンを提案し、顧客と店舗の新たな出会いを創出しようとしました。
4班「大阪から世界にスマイルを」
メイド喫茶をターゲットにした取り組みで、美しさが笑顔につながるという視点での「シェアハピクーポン」を提案。
5班「『おすすめなんですか?』大作戦」
日替わりでおすすめを提供するクーポンを考案し、食材ロス削減にも寄与することを狙いました。
6班「Smile Loop」
地域の飲食店と顧客のリアルなコミュニケーションを促進する仕組みを考案し、「Smile Coupon」を通じた顧客とのつながりを強化。
7班「Smile Couponで普段のご飯を華やかに!!」
ラーメン店への新たなクーポン発行を提案し、新規顧客の心理的ハードルを下げるアイデアが発表されました。
8班「Smile Glow Up Project」
食品ロスを減らすための具材を利用したアイデアを出し、地域の飲食店を後押しする提案を行いました。
発表会の結果
厳正な審査の後、1班が優秀賞に選ばれ、トロフィーを授与されました。清水社長からは、行動の重要性について熱いメッセージが寄せられ、学生たちを励ましました。
今後の展望
このプロジェクトは、大阪・関西万博に向けても掲出される予定であり、地域の魅力と食文化を世界に発信する重要な機会となるでしょう。大阪における新たな挑戦として、引き続き注目が集まります。特に、これからの食文化を担う若手たちのアイデアがどのように実現されていくのか、期待が高まります。
大阪の「食いだおれ」の歴史を未来へと受け継いでいくためにも、地域全体で「Smile Coupon」を広め、その影響を見守っていく必要があります。