AIプランコンシェルジュ
2025-09-30 10:47:27

新しい住宅購入サポート「AIプランコンシェルジュ ver.1」の魅力と期待される効果

AIプランコンシェルジュ ver.1の紹介



大和ハウス工業株式会社と燈株式会社が手を組み、新しい住宅購入サポートツール「AIプランコンシェルジュ ver.1」を共同開発しました。このツールは、住宅を新たに購入したいと考えるお客様のニーズに応えることを目指しています。

開発背景



2021年に設立された燈は、東京大学の松尾研究室から生まれたAIスタートアップ企業です。彼らは、建設業界やエネルギー、製造業など様々な分野での人手不足や生産性向上の課題に対する独自のAI技術を提供し続けています。一方、大和ハウス工業は、1955年から住宅建設をはじめとした事業を展開し、業界のリーダーとしての地位を確立。両社の強みを生かし、「AIプランコンシェルジュ ver.1」が開発されました。

サービスの概要



「AIプランコンシェルジュ ver.1」は、2025年10月2日から全国の大和ハウス工業の営業担当者によって活用されます。お客様の土地の条件や希望する住まいのスタイル、予算を元にAIが提案を行う仕組みです。このサービスでは、数千のプランに基づく検索が可能で、最も適した選択肢を短時間で提示します。

提案のプロセス



このプラン提案では、営業担当者が直接お客様の要望をヒアリングし、それをAIに入力します。これには、建設地の条件から、家族の構成や重視するポイントなど、様々な選択肢が含まれています。AIがこの情報を分析し、最適なプランを数秒で選定し、提示します。お客様は多様なプランを即座に比較できるため、デザインや機能性を直感的に検討できる利点があります。

提案力向上とAI技術



営業担当者は、これまでの営業経験に加え、AIのサポートにより提案力を向上させることができます。AIは、提案するプランに必要な説明文を自動的に生成するため、担当者の知識を補完しながら、より魅力的な提案を行えるようになります。また、初回の商談の際にお客様が述べたニーズを即座に反映できるため、よりスムーズなコミュニケーションが実現します。

技術の要素



「AIプランコンシェルジュ ver.1」では、いくつかの最先端技術が駆使されています。敷地条件を考慮し、自動でプランの配置図を生成するAIや、図面を解析し各部屋の特性を瞬時に把握できる技術などが搭載されています。これにより、お客様は必要な情報をいち早く得られ、選択肢を絞る助けになります。

まとめ



新たな取り組み「AIプランコンシェルジュ ver.1」は、大和ハウス工業と燈の協力により生まれた革新的なサービスです。今後、お客様が求める理想の住まいをより早く、より的確に提案することで、住宅購入の過程がよりスムーズに進行することが期待されています。新築住宅購入を検討している方にとって、見逃せないこのサービスの導入によって、住宅購入の選択肢が大きく広がることでしょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

関連リンク

サードペディア百科事典: 大和ハウス工業 AIプランコンシェルジュ 燈株式会社

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。