日本語教員試験の実態
2025-05-08 12:06:44

2024年第1回日本語教員試験の調査から見える受験者の実態

2024年第1回日本語教員試験の調査から見える受験者の実態



日本語教師としての道を目指す人々にとって、第1回日本語教員試験は重要な試練となります。行知学園株式会社は、この試験に関する調査を実施し、受験者の感じた難易度や試験対策について明らかにしました。今回は、この調査結果を詳しくご紹介します。

調査の概要


行知学園は、日本語教師の民間資格または登録日本語教員の国家資格を持つ702名を対象に、2025年4月2日から4日までの間にインターネット調査を行いました。この調査は、受験者と未受験者の意識を探るもので、主に次のような点が調査されました。

  • - 登録日本語教員の経過措置制度の認知度
  • - 試験への受験意欲
  • - 試験の難易度や対策方法

経過措置制度の存在と認知度


2024年4月から施行される「登録日本語教員」資格制度には経過措置が設けられており、受験者の約80%がこの制度を理解し、実際に受験したと回答しています。特に、53.2%の受験者が基礎試験および応用試験の両方を受験したと述べています。

試験の難易度


調査によると、受験者の約70%が試験の難易度が高いと感じています。具体的には、文法問題や長文読解が特に難しいと感じた人が多く、試験の専門性が浮き彫りになりました。この結果から、受験者は高いハードルを感じていることがわかります。

試験対策の実態


受験者がどのように対策を行ったかというと、最も多かったのが「民間資格の過去問を解く」といった独学の方法でした。しかし、約9割が「独学だけでは合格が難しい」と感じており、専門講座の必要性を強く実感しています。このことから、試験対策として専門講座を受講したいというニーズは非常に高い状況です。

未受験者の意向


一方、まだ受験していない人々の調査では、約半数が今後日本語教員試験を受けたいと考えていますが、受験予定時期は「未定」という声が多く見られました。これは、試験内容や経過措置についての理解を深めたい思いが反映されていると言えるでしょう。

職域に対する希望


受験したい職域は、「国内の日本語学校」が最大で、「小学校・中学校・高等学校」が次に多い結果となりました。このことから、日本語教師としてのキャリアを目指す人々の関心が高いことがわかります。

結論


今回の調査結果から、第1回日本語教員試験に対する受験者の意識や実態が浮き彫りになりました。受験者の高い認知度と試験の難しさ、独学では限界があるという意識は、今後の教育支援や講座提供の重要性を示唆しています。
行知学園の日本語教師養成講座では、試験合格を目指す人々へ多様な資格取得ルートを提供しており、さらなるサポート体制を強化していることが求められています。今後、日本語教育の現場に貢献できる人材が続々と生まれることが期待されています。


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