2024年のテレビCMアテンションランキングを徹底解説
2024年に視聴者の目を惹いたテレビCMが発表されました。今回はREVISIO株式会社が発表した「年間テレビCMアテンションランキング」に焦点を当て、その魅力を探ってみましょう。
このランキングは、関東キー局での放送を対象に、CMの注視度を測定する独自の指標「Cスコア」に基づいています。Cスコアが高いCMほど、視聴者の注目を十分に集めたということが分かります。
トップ10に輝いたCMの紹介
15秒CM部門
このランキングで特に目を引くのが15秒CM部門です。1位は
救心「症状ダンサーズ」篇。視覚的にも楽しませてくれるこのCMは、テンポの良い曲とダンスが特徴で、ナレーションではなく歌詞で商品の効能を伝える工夫が施されています。このアプローチによって視聴者は楽しく、且つ自然にCMに引き込まれる仕組みになっています。
2位は
Uber EatsのCMシリーズ。仲里依紗さんと中尾明慶さんのユニークな夫婦生活を描いた内容が、多くの視聴者に共感を呼びました。インパクトのあるストーリー展開も、このCMが高評価を得た要因の一つです。
3位には
創味あえるハコネーゼ「クイズ」篇がランクイン。ウッチャンナンチャンを起用したこのCMは、コントを見ているかのような展開が話題です。このように、懐かしさやユニークなキャラクターが視聴者の心を掴む要素となっています。
30秒CM部門
30秒CM部門でも目を引く作品があります。特に1位の
レイク「韓国」篇。千鳥が出演するこのCMは、お笑い要素が豊富で、その強烈な演出が視聴者にインパクトを与えました。
同じく2位の
HOME ALSOK Connect「スマホゲートとレスリング部」篇も、独特の着想から生まれたユーモラスな内容が視聴者を惹きつけた要因です。
3位には
アコム「Acom Stories~#01 妹の結婚式」篇が位置し、兄弟の絆を描いたハートフルなストーリーが印象に残ります。このように、各CMのクリエイティブなアプローチが視聴者の「くぎづけ」を生み出しています。
CMの注視がもたらす影響
REVISIOの調査によれば、高いCスコアは認知度の向上に寄与することがわかっています。アテンションを高めることで、より効果的に認知を広めることが可能です。このため、広告投下の効率性向上にも繋がります。
注視の高いCMは、低いCMと比べて、10-20%も多く注目されやすく、コストパフォーマンスの向上が期待できます。つまり、投下コストを削減できる可能性もあるのです。
まとめ
2024年のテレビCMアテンションランキングを通じて、視聴者が求める内容や形式が浮き彫りになりました。uniqueなアイデアやストーリーで構成されたCMが、視聴者に愛され、注目を集め続けていることを示しています。今後のCM制作にも、新たなヒントが得られるかもしれません。これからも、今後のCM情報に注目していきましょう。