2025年JASRAC賞発表
2025-05-16 15:03:26

2025年JASRAC賞、金賞は再び『アイドル』の栄冠を獲得!

2025年JASRAC賞、金賞は『アイドル』が再び受賞!



2025年の音楽界で大きな話題となったJASRAC賞が、5月16日に発表されました。今年の金賞は、YOASOBIのヒット曲『アイドル』が見事に受賞。これで2年連続の栄冠となり、その人気ぶりが証明されました。

豪華な賞のラインナップ



JASRAC賞は、音楽配信やカラオケ、CMなどで著作権使用料が多く分配された作品に贈られるもの。今年の受賞曲は以下の通りです。

  • - 金賞: 『アイドル』
  • - 銀賞: 『Bling-Bang-Bang-Born』
  • - 銅賞: 『唱』
  • - 国際賞: 『ワンピースBGM』
  • - 外国作品賞: 『SOUL BOSSA NOVA』

金賞『アイドル』の受賞コメント



金賞を受賞した『アイドル』の作詞・作曲を手掛けたAyaseさんは、再度受賞できたことに喜びを語りました。「多くの方に聴いてもらえたことが本当に嬉しく、長く愛されている楽曲であることに感慨深い」と語り、今後も音楽と真摯に向き合い続ける決意を新たにしました。

『アイドル』は、YOASOBIの代表曲の一つとして、国内外で長年にわたり聴かれ続けており、今後さらに世界でのヒットが期待されています。

銀賞&銅賞の受賞曲とコメント



銀賞には、R-指定とDJ松永のコンビ、Creepy Nutsの『Bling-Bang-Bang-Born』が選ばれました。受賞に際してR-指定さんは「多くの方にこの曲を楽しんでいただけていることを実感します。これからも良い音楽を作り続けたい」とコメント。DJ松永さんも、楽曲のヒットを確信し、さらなる長寿を願いました。

銅賞は、FAKE TYPE.のTOPHAMHAT-KYOが作詞を担った『唱』が受賞。制作に携わったGigaさんやAdoさんとの協力についても感謝の言葉が寄せられ、この楽曲が広く評価されたことに喜びを表しました。

特別賞も目を引く



国際賞にはアニメ『ワンピース』のBGMが選ばれ、その作曲者である田中公平さんが25年越しの感謝の意を込めて受賞コメントを発表しました。また、外国作品賞の『SOUL BOSSA NOVA』についても、そのアメリカの著名な作曲家クインシー・ジョーンズさんへの敬意が表され、音楽の普遍性に対する期待感を示しました。

JASRAC賞の意義



JASRAC賞は1982年から続く伝統ある賞であり、音楽業界の活性化に大きく寄与しています。今年の受賞作品は、331万曲以上の中から選ばれ、著作者や音楽出版社の努力が評価されています。さらには、国際的な視点からも日本の音楽が注目されるきっかけになっています。

今後もJASRAC賞を通じて、新たな音楽の動向や才能が発信されていくことを期待したいですね。音楽ファンやアーティストにとって、2025年も素晴らしい年となりますように。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

関連リンク

サードペディア百科事典: Bling-Bang-Bang-Born アイドル ワンピースBGM

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。