廻花のデビューアルバム『うまれるまえからきみをしってる』が登場
2025年3月26日、バーチャルシンガーソングライターである廻花(カイカ)がついに1stアルバム『うまれるまえからきみをしってる』をリリースしました。このアルバムは、彼女の音楽活動の新たなスタートを切るもので、約60分というボリューム満点の音源が収録されています。また、発売に合わせてセルフライナーノーツ動画も公開されており、ファンは新たな音楽体験を楽しむことができます。
廻花は、バーチャルシンガー花譜の別の側面を表現するプロジェクトの一環として誕生しました。日常生活の中で感じた思いや思考を音楽に乗せて届ける彼女は、その独自の感性を駆使して、リスナーの心をつかんでいます。特にアルバムタイトルに込められた「生まれる前からきみを知っている」という言葉には、花譜との繋がりを大切にし、変わりゆく中でも自分らしさを保とうとする彼女の思いが表れています。
今回のアルバムには、今年行われた花譜の4th ONE-MAN LIVE『怪歌』で初披露された楽曲を含む、全15曲が収録されています。中でも「ターミナル」は初音源化となる曲であり、リスナーにとって待望の楽曲として注目されています。プロデューサーには小出祐介(Base Ball Bear)が起用され、豪華なアレンジを施した楽曲が揃っています。アレンジャーには国際的なアーティストも参加しており、様々な音楽スタイルが融合した作品となっています。
また、初回限定盤のデザインは、廻花の活動を初めから支えてきたグラフィックデザイナーのはくいきしろい氏が手掛けており、彼女の世界観を見事に表現しています。
セルフライナーノーツ動画は、前後編約30分という大ボリュームで、本日から廻花の公式YouTubeチャンネルで順次公開されています。アルバムのリスニング前後で楽しめる内容となっており、ファンにはたまらない情報が盛りだくさんです。
花譜展スピンオフ企画
さらに、廻花のアルバムリリースに合わせて、2025年4月5日から4月13日までShibuya Sakura Stageで「花譜ノ新春桜祭」が開催されます。このイベントでは、アルバム『うまれるまえからきみをしってる』を購入した方に特典としてオリジナルステッカーが贈呈される特典があります。当日は、リスナー同士で新たな音楽を祝う素晴らしい機会となるでしょう。
このイベントは、花譜のライブBlu-rayとのWリリースを記念した初のものとなっており、春の訪れを告げる桜と共に楽しむことができます。
現在の廻花について
廻花は2024年1月に花譜として活動を開始し、瞬く間に多くのファンを魅了しています。幅広いジャンルの音楽に触れながら、自己の音楽スタイルを確立していく彼女の姿は、多くのリスナーにとって新鮮な驚きとなるでしょう。これからの彼女の活動に是非ご注目ください。
公式サイト:
廻花公式サイト
本リリースにより、廻花という新しいアーティストの魅力が一層際立つことでしょう。音楽の進化を感じながら、彼女の新たなクリエイションを体感してみてはいかがでしょうか?