中部国際空港の未来を見据えた3輪EV試験運用
2025年6月18日、中部国際空港セントレアの制限区域内において、株式会社レンタルのニッケン、三菱オートリース株式会社、そして中部国際空港株式会社が共同で3輪EVの試験運用を開始します。この取り組みは、空港関係者に向けたもので、機動性と環境配慮を兼ね備えた新しい交通手段の可能性を探ります。
本試験運用の背景
この試験運用は、2024年6月より空港制限区域内での3輪車両の使用が許可されたことを踏まえて実施されます。4輪EVと比較して小回りが利くという3輪EVの特性を生かし、効率的な運用方法を模索することが目的です。この試験運用は、全国初の試みとして、参加する空港関連事業者に対し、車両の使用方法や充電方法、そしてEVに関するノウハウを蓄積してもらうことを重視しています。
特に、グランドハンドリング事業者からの興味が高く、実際の現場でのニーズを反映した運用が期待されています。さらに、中部国際空港が進めている脱炭素化へのアプローチにおいて、3輪EVが有効な選択肢となるかどうかを検証する重要なステップと言えるでしょう。
試験運用の内容
試験運用では、参加事業者に対し3輪EVを1週間程度貸与し、実際の業務での利用を行います。主に移動のための連絡車としての利用を想定しており、EVの加速性能や環境に優しい点、コストメリットといった利点を体感しつつ、航続距離や充電の手間といった課題も実際に体感していただきます。
レンタルのニッケンと三菱オートリースは、この試験運用で集めたデータを分析し、3輪EVの有用性を確かめる活動を行う予定です。このようにして、空港制限区域内における3輪EVの利用可能性を探り、将来的にはより使いやすい運用体系の確立を目指していきます。
実施概要
- - 実施期間: 2025年6月18日から2025年7月31日
- - 対象エリア: 中部国際空港の制限区域内(サービスレーン及びスポット後方車両通行帯は除く)
- - 運用内容: 参加事業者の通常業務で使用
まとめ
今回の3輪EV試験運用は、空港の交通手段を見直す一環として注目されており、未来の環境に配慮した運用方法を模索する重要なプロジェクトです。特に、効率的な車両運用を実現する可能性があることから、今後の展開に期待がかかります。中部国際空港における脱炭素の活動と共に、将来的な交通インフラのあり方に大きな影響を与えることでしょう。