美容店舗のLP制作
2025-09-26 13:08:57

美容・健康系店舗のLP制作に関する調査結果とその課題を探る

調査の目的と概要


株式会社オールトゥデイでは、美容・健康分野の店舗やサービスの運営者を対象に、LP(ランディングページ)やアプリ制作に関する実態を調査しました。この世代のビジネスにおいて、オンラインでの集客や魅力的なコンテンツ提供が必要不可欠な中、具体的な実情を探るための調査を実施。調査は2025年9月12日から16日にかけて行い、102名の経営者やマーケティング担当者からデータを収集しました。

調査結果の概要


調査の結果、LPやアプリ制作を検討した動機の第一位に挙がったのは「集客・マーケティング強化」(77.5%)です。続いて「新規事業・新サービス開始」(39.2%)や「既存サイトやアプリの不具合」(24.5%)という意見が寄せられました。このことから、競争が激化している美容および健康ビジネスにおいて、新たな顧客を獲得することが致命的な課題であることが伺えます。

LPは素早い集客を見込めるため、企業の売上に直結する重要な手段とされており、その根拠としてはSEOや広告との連携によって高い効果を得ることができる点があります。また、既存サイトやアプリに対する古臭さや競合との差別化を求める声も多く、単なる更新ではなく、戦略的なリブランディングやユーザー体験の再設計が求められていることが分かります。

最も感じる制作の難しさ


次に、実際にLPやアプリの制作を進める中で遭遇した最も大きな課題についての調査が行われました。その結果、最も多くの声が挙げられたのは「SEOや広告との連動ノウハウ不足」(41.2%)でした。続いて「コンテンツ・素材準備の手間」(25.5%)や「社内に専門知識がない」(20.6%)といった意見も数多く見受けられました。

このことから、LPやアプリを制作する際は、単に見た目や機能を設計するだけでなく、収益につながる集客との統合設計が必須であることが明らかになりました。一方で、内製でその知識を増やすための手段や体制が弱い場合が多いと、社内の知識不足が大きなハードルになっていることが浮き彫りになりました。

まとめと今後の展望


今回の調査から、美容・健康系の店舗におけるLPやアプリの制作は主に集客とマーケティングの強化を目的としていることが分かりました。また、新規事業の実施や既存サイトの古さといった要因も関連性が強く、事業拡大や顧客の体験向上を意図した戦略的な取り組みへとつながっていることが見えてきました。

逆に、実際の制作時にはノウハウ不足や外部の素材準備が負担となり、社内への専門知識の浸透不足が顕在化する等、課題が存在していることが浮き彫りになりました。このような背景を踏まえ、今後はデザインや機能だけでなく、マーケティング知識や運用体制を含付き合って体制を整えることが不可欠です。また、外部パートナーとの連携を強化し、社内での情報展開や資源の効率化が店舗成功のポイントになるでしょう。

株式会社オールトゥデイは、美容・健康店舗のLPやアプリ制作を通じ、店舗ビジネスの可能性を広げることに貢献しています。その経験や知識を活かしたサービスをご提供し、健全で持続可能な店舗経営を実現できるよう努めてまいります。興味がある方はぜひ、当社までお問合せください。


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