ウェビナー運営革新!WebinarBaseの新機能
成果を上げるマーケティング支援を行う株式会社エックスラボから、ウェビナー開催ツール「WebinarBase」の大幅な機能アップデートが発表されました。これにより、特に有料ウェビナーに対応した決済機能を追加し、運用効率を向上させつつ収益化を促進します。
WebinarBaseの魅力
WebinarBaseはウェビナー開催に必要なさまざまな業務を一元管理できるツールです。通常、ウェビナーを運営するには、ランディングページの作成、申込管理、メール配信など多くの業務が伴います。これらを効率よく処理することが、担当者にとっては非常に大きな課題となりますが、WebinarBaseを活用することで、これらの業務を簡略化し、運営負荷を軽減することが可能になります。
今回のアップデートでは、特に有料ウェビナー向けの決済の流れが直接化され、クレジットカード決済が可能になったことで、よりシームレスな参加者体験を提供します。統合された決済機能はStripeに対応しており、参加者がランディングページ上からそのまま決済を完結できるメリットがあります。
機能アップデートの狙い
近年、ウェビナーはリード獲得や顧客育成にとどまらず、収益化施策としても重要視されています。しかし、マーケティング担当者は申込管理、決済、メール配信、フォローアップといった業務を複数のツールで行うことが多く、運用負荷が増すことが課題となっていました。WebinarBaseは、すべての業務を一元化することでこの問題を解消することをAimに設計されています。
利便性を高める新機能
Stripe連携による決済の容易化
新たに実装されたStripe連携により、有料ウェビナーの利用がさらに便利に。参加者は面倒な手続きを気にせずスムーズに決済を行えます。これによって、参加率の向上が期待され、運営側にとっても収益化への道が大きく開けました。
メール配信機能のアップデート
メール配信のUI/UXも改善され、より視認性の高い管理画面が整備されました。参加者に対するターゲットを選定しやすく、効果的な情報伝達が可能になっています。さらに、メール確認がタブで簡単に切り替えられるため、情報管理が格段に楽になりました。
複数ランディングページの管理
今後、1つのウェビナーに対して複数のランディングページを設定できる機能を実装。これにより、ABテストを行う際の柔軟性が向上し、マーケティング施策の効果を最大限に引き出すことができるようになります。
運営効率の向上
WebinarBase内での全体的な使い勝手も改善され、初めてウェビナーを行うユーザーでも簡単に操作できる設計になっています。また、ウェビナー終了後のアクションも自動化されており、参加者の熱が冷めないうちに次の施策を促しやすくなっています。
株式会社エックスラボとは
エックスラボはデジタルマーケティングの領域で、企業が届けたい情報を「成果」に繋げる仕組みを提供する会社です。ウェビナーに特化した自社製品「WebinarBase」を通じて、単なる情報発信や集客支援に留まらず、設計・運用・改善に至るまでをトータルにサポートしています。
このように、WebinarBaseは今後のウェビナー運営の新常識を形作る存在となっていくことでしょう。ぜひ公式サイトを訪れて、その機能を体験してみてください。
WebinarBaseの詳細はこちら。