大阪のLumiereが全国納豆鑑評会で栄冠を獲得!受賞したひきわり納豆とは?
2025年11月21日、福島県郡山市で開催された第29回全国納豆鑑評会において、株式会社Lumiereが出品した「ひきわり納豆」が全国納豆協同組合連合会の会長賞を受賞しました。この栄誉ある賞を受けたことは、品質や製造に対する同社の真摯な取り組みの証とも言えるでしょう。
全国納豆鑑評会とは?
全国納豆鑑評会は、日本各地の納豆製品が集まる、納豆の能力を試すための重要なイベントです。主催は全国納豆協同組合連合会で、毎年多くの出品が寄せられ、納豆の日本一を決定します。今年は176点もの製品が出品され、審査は外観、香り、味・食感の3つの基準に基づいて行われました。
審査員たちはこれらの基準を5点満点で評価し、「ひきわり納豆」が高評価を得るのも納得です。特に外観評価では、大豆の表面に現れる納豆菌の状態や、糸引きの良さが重視されます。
受賞商品「ひきわり納豆」の特徴
Lumiereのひきわり納豆は、選び抜かれた国産大豆を使用して作られています。この納豆をひきわりにすることで、発酵が容易になり、まろやかで奥深い味わいが実現!独特の滑らかな食感と豊かな風味が魅力で、食卓に持ってくると必ず驚きの声が上がることでしょう。
製法は、伝統を重んじながらも、最新の温度管理システムを導入することにより、安定した高品質を保っています。これにより、いつでも美味しく、安心して楽しむことができます。
Lumiereの納豆づくりへのこだわり
株式会社Lumiereは「毎日食べたくなる、心と体に優しい納豆」を目指しています。納豆の製造過程では、一切の妥協を許さず、原料選びから製造工程に至るまで徹底したこだわりを持っています。国産大豆を直接仕入れることで、顔の見える製品作りを心がけ、品質向上に努めています。
特に発酵のプロセスでは、職人の熟練した技と最先端のテクノロジーを融合させており、日々進化を続けています。
納豆は日本が誇る発酵食品として、健康食品としても注目されています。今回の受賞をきっかけに、さらに多くの人々にLumiereの「安心・安全・美味しい」納豆を届けていく取り組みが期待されます。
会社情報
株式会社Lumiere(ルミエール)は、大阪府大阪市に本社を構えており、納豆の製造・販売を手がけています。公式サイトやオンラインショップも設けており、商品購入が容易になっています。
ひきわり納豆の実力を一度味わってみてはいかがでしょうか?この機会に、Lumiereの納豆で健康的な食生活を送りましょう。