豊中市、子育て世帯向けポータルサイトを装い新たに開設
豊中市は、子育て支援の先駆者として「子育てしやすさNo.1」を目指し、子育て世帯に向けたデジタルポータルサイト『とよなかはぐくみポータルサイト』を開設することを発表しました。オープン日は2021年1月15日(木)の13時で、妊娠期から子育て期に至るまで、様々な情報を網羅しています。
ポータルサイトの特徴
新しく開設されるポータルサイトは、子育て世帯が求める「育児に関するサービスや情報を手軽に取得したい」という声に対応する形で多機能を兼ね備えています。具体的には、1,000点以上の育児商品に加え、育児支援や家事支援サービスの検索・購入が可能。さらに、各種相談窓口の情報や子育てに役立つコラムも掲載され、ユーザーは多彩な情報にアクセスできます。
マチカネポイントとの連携
ポータルサイトは、豊中市の独自のデジタル地域ポイント『マチカネポイント』とも連携。これにより、サイト内での商品やサービスの購入時にマチカネポイントを利用できるようになります。クレジットカード決済にも対応し、利便性が向上する点もポイントです。また、妊娠届や出産後、小学校入学準備期などの節目に支給されるマチカネポイントを利用すると、10%のポイント還元が受けられ、経済的なメリットもあります。
使いやすい情報提供
このポータルサイトは、単なる商品購入の場にとどまらず、子育てに関する多面性を持った情報提供を目指しています。日常的に活用できる子育て情報が整理されており、親たちがいつでも必要な情報を簡単に得られる環境を整えています。時間に余裕が持てることで、心のストレスも和らぎ、安心して子育てに専念することができるでしょう。
豊中市の子育て支援の強化を期待
『とよなかはぐくみポータルサイト』が開設されることにより、豊中市はますます子育て世帯に優しいまちづくりを進めることが期待されます。地域全体での子育て支援が強化されることで、新たなコミュニティが生まれ、親同士のつながりも深まることでしょう。「子育てしやすさNo.1」の実現に向けて、豊中市が取り組む姿勢には、地域住民の熱い思いが感じられます。
豊中市の新たな試みが実を結び、子育て世帯が安心して未来を育むことができる環境が整うことを願ってやみません。