モノタロウが進化を遂げる!新しい商品検索システムの全貌
現代のビジネス環境では、迅速かつ効率的な商品発見が求められています。この度、株式会社MonotaRO(モノタロウ)がそのニーズに応えるべく、商品検索システムを強化しました。新たに導入された
ベクトル検索技術により、約2,370万点を超える商品から瞬時に必要な商品を見つけ出すことが可能になりました。
ベクトル検索とは?
従来の検索システムは、ユーザーが入力したキーワードと一致する商品情報をただ探すことに重きを置いていました。一方で、ベクトル検索はテキストの意味を理解し、似た意味を持つ商品を効率的に見つけることができる技術です。これにより、同じような商品を異なる表現で検索した場合でも、関連性の高い商品を表示できるようになっています。つまり、商品探索がより柔軟性のあるものとなったのです。
お客様のニーズに応えるために
モノタロウのデータ分析により、BtoBビジネス向けとBtoCビジネス向けではユーザーの検索行動が異なることが明らかになっています。工場や建設現場で使用する間接資材を扱うECサイトとして、モノタロウはさまざまな業種のお客様に対して、それぞれのニーズに合った検索体験を提供しています。また、ユーザーが登録時に入力した業種に基づいたカスタマイズ検索も実現しています。
さらに、商品検索システムではユーザーの行動履歴も活用し、よく使われる業界用語に関連した商品を迅速に表示できるよう工夫されています。これにより、ユーザーは必要な商品をより迅速に見つけることができ、業務効率が向上します。
今後の展望
モノタロウは、さらに強化された検索システムによって、企業の間接資材調達をテクノロジーで簡素化することを目指しています。2024年10月にはデータサイエンス部門を新たに設立し、より高度な商品検索機能や、ベクトル検索の大企業向けシステムへの導入を進める予定です。
「良い検索とは何か」を追求し続けるモノタロウが、新たな検索体験を提供していくための取り組みは、すでに始まっています。これからも、より一層便利で快適なECサイトを目指していくことでしょう。
株式会社 MonotaROについて
モノタロウは、大阪市北区に本社を置く企業で、各種工業用資材や自動車関連商品、事務用品など、幅広い商品ラインを取り扱っています。登録ユーザー数は988万人を超え、2023年の売上高は2,542億円を記録しました。その理念は「資材調達ネットワークを変革する」であり、さまざまな業種のお客様に応じて、利便性の高いサービスを提供し続けています。今後も、さらなる成長とサービス向上に期待が寄せられます。