名刺切れ調査
2025-04-28 11:58:20

営業職の約半数が名刺切れを経験!名刺管理の課題とは?

名刺切れの実態とその影響



ビジネスパーソンにとって、名刺はきわめて重要なコミュニケーションツールです。特に営業職に従事している方にとっては、名刺交換は商談成約につながる重要なプロセスでもあります。株式会社オンデオマが実施した調査によると、営業職の約50%が名刺切れを経験しており、その結果、営業活動に影響が出ていることが分かりました。

調査の背景と目的



本調査は、名刺を日常的に利用する営業職と名刺作成・発注担当者を対象に、「名刺切れと発注の課題」を明らかにすることを目的としています。多忙な業務の中で名刺の管理が後回しになり、結果的に在庫切れを経験した方も少なくないようです。名刺はビジネスでの第一印象を左右するため、名刺切れは営業活動において致命的な要因となりかねません。

名刺の使用頻度と切れた経験



調査の結果、営業職の名刺使用頻度は比較的高く、回答者の約58%が「週に2〜3回」または「月に数回」名刺を使用していると回答しています。一方で、約半数の営業職が名刺切れを経験していることが明らかになり、名刺が切れたことによる営業活動への影響を振り返った回答も多数寄せられました。特に、名刺が切れたことで「商談後の連絡がうまくいかなかった」や「名刺交換ができずに連絡が取れなかった」といった具体的な影響が報告されています。

名刺切れの主な原因



名刺が切れた主な理由としては、「発注し忘れや管理不足」という回答が61.6%を占めており、これが最も多かったです。さらに、「想定以上の使用頻度」や「納品に時間がかかった」といった要因も挙げられており、名刺管理の複雑さが浮き彫りとなっています。特にアナログな管理方法に依存している企業が多いことが影響を及ぼしていると考えられます。

発注方法の現状と課題



名刺の発注方法についても調査が行われ、「メールやFAXで印刷会社に依頼」の回答が39.6%で最も多く、続いて社内を通じて発注を行うケースが31.7%ありました。このような伝統的な方法は、ミスや納品までの時間がかかるという問題点が浮上しています。また、名刺依頼者から「急ぎで発注したい」という要望を受けたことがある方はなんと88.6%に上り、急なニーズに応えるためのシステムの必要性が確認されました。

名刺作成サービス選定の重視ポイント



名刺を作成・発注するサービスを選ぶ際には、「納期の早さ」や「印刷コスト」、「発注管理のしやすさ」を重視する声が多く寄せられました。デジタル化が進む現代において、各社員が自身で簡単に名刺を作成・発注できるサービスが求められています。実際、約80%がそのようなサービスに対して魅力を感じていると回答しています。

結論と提言



この調査を通じて、名刺切れが営業職のビジネス活動に与える影響や、名刺作成・発注業務の課題が浮き彫りになりました。特に、名刺の発注がスムーズに行えるようなシステムが求められており、業務効率の向上が期待されています。名刺発注を効率化するため、オンラインサービスの活用を検討する価値は十分にあると言えるでしょう。

昨今のビジネスでは、ミスを減らし、効率的に業務を行うことが重要です。これを踏まえ、名刺作成・発注サービスを見直し、今よりも簡単に管理ができる方法を探求していくことが大切です。ビジネスの第一印象を良くするためにも、名刺の充実した準備を心掛けたいものです。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

関連リンク

サードペディア百科事典: 営業職 名刺管理 発注課題

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。