岡野タケシ弁護士のYouTubeチャンネル、累計視聴回数40億回を達成!
いまや法律を学ぶ新しいスタイルとして注目されている、岡野タケシ弁護士が運営するYouTubeチャンネル「岡野タケシ弁護士【アトム法律グループ】」は、2025年12月13日に累計視聴回数が40億回を超えました。このチャンネルは、弁護士による法的な視点から日常の法律問題を簡単に解説するコンテンツを提供し、Z世代やビジネスパーソンからの支持を集めています。特に、法律を難しく感じる方々にも理解しやすく伝えることに力を入れています。
多彩なシリーズで法律を身近に
本チャンネルは、登録者数175万人を超える国内最大級の法律系YouTubeチャンネルです。この数字は、法を身近に感じてもらうための取り組みが功を奏した結果と言えるでしょう。法律に関するさまざまなテーマを扱ったシリーズを展開し、視聴者の関心を引きつけています。
質問来てたシリーズ
「〇〇したら犯罪ですか?」という質問に答えるこのシリーズは、視聴者からのリアルな疑問に応えつつ、法律を身近な存在にしています。名物シリーズとして話題を呼ぶこの形式は、岡野弁護士のフレンドリーな口調とわかりやすい解答で、多くの視聴者に親しまれています。これにより、法律の敷居が一気に下がる機会を提供しています。
本物の弁護士が1分で要約シリーズ
また、短時間で法律の知識を学べる「本物の弁護士が1分で要約」シリーズもあります。このシリーズでは、トレンドニュースや社会問題を簡潔に解説しており、165万回再生を記録した動画も生まれています。忙しい現代人向けの内容は、特に若い視聴者から高い支持を得ています。
法律厳守シリーズ
ユーモアを交えて、ゲームの法的な側面を考察する「法律厳守シリーズ」も人気です。法律の堅苦しさを感じさせず、エンタメを通じて法の考え方を学ぶことで若年層の法的リテラシー向上に寄与しています。視覚的に楽しい内容は、法律の枠を超えた新しい視点を提供してくれます。
時事解説シリーズ
社会問題や時事ニュースをテーマにした解説も行い、法律の視点で情報を提供。視聴者が自らの生活と関連付けて考えるきっかけを与えています。
YouTubeが法律相談のハードルを下げる
視聴者からは「YouTubeで見て相談しやすいと思った」との声が多数寄せられています。の企業理念である『法律をもっと身近に』を実現するために、動画を通じて法的トラブルを簡単に相談できる環境を提供しています。これにより、従来は敷居が高く感じられた弁護士への相談が、身近でスムーズになっています。
アトム法律グループの理念
アトム法律グループは、2008年に設立されて以来、刑事事件・交通事故・離婚・相続といった主要な法律サービスを提供してきました。弁護士数は15事務所体制で全国各地に展開しており、年中無休で24時間対応を行っています。困ったときにはいつでも相談できる存在であり続けることをモットーに、膨大な法律ニーズに応えるため日々活動しています。
まとめ
岡野タケシ弁護士のYouTubeチャンネルは、法律を学ぶ新しい形を提供し続けています。40億回を超える視聴数は、その存在感を証明する結果です。これからも多様なコンテンツを通じて、法律の敷居を下げ、より多くの人々が自身の権利を知り、法を正しく使えるように寄与していくことでしょう。公式サイトや各SNSでの情報発信も行っており、さらなる広がりに期待が高まります。