デジタル人材の重要性を再認識する時代
2025年、政府が掲げたデジタル人材育成の重要性がますます高まっています。特に「2025年の崖」と呼ばれる課題は、我が国の経済にとって大きな試練とされています。この問題を乗り越えるためには、人材の育成が急務です。
DX時代に必要なスキルとは?
昨今、生成AIやデジタル変革(DX)の普及が進み、企業はこれまでのビジネスモデルを見直さざるを得ません。特集1では、エンジニアだけでなく、あらゆる職種のビジネスパーソンが新たな知識やスキルを習得する必要性を強調しています。元々日本企業はレガシーシステムの課題に直面していますが、DXを推進しなければ12兆円にも及ぶ経済損失が発生する可能性があります。
企業におけるリスキリングの実践
パーソルイノベーション代表の柿内秀賢氏は、現場を熟知した社員をビジネスアーキテクトとして育成することが重要だと述べています。彼によれば、全社的なDX推進のためには、部門間の調整を行いながら、組織を再デザインすることが不可欠です。
また、千葉工業大学の鴻巣努学部長は、プロジェクトマネジメントと人間工学の知見がDXを支えるとの見解を示し、人間の洞察が新たなビジネスモデルの創出に貢献すると述べています。これらの意見は、DXを実現するためには多角的なアプローチが求められることを窺わせます。
教育の未来を考える
次に特集2では、テクノロジーが生み出す次世代の教育に焦点を当てています。「GIGAスクール構想」により、1人1台の端末が活用され、デジタルテクノロジーが教育現場にどのように組み込まれているかを示しました。金沢工業大学の西川紀子氏は、探究学習のIKT機器活用を推進するプログラムについて言及し、創造的な学びの実現を目指しています。さらに、生成AIやシリアスゲームなど新しい教育手法が取り入れられ、従来の学びを刷新しようとする動きが広がっています。
地域と教育のイノベーション
岡山県の取り組みも注目を集めています。「夢育」と呼ばれる教育方法を通じて、地域と地球の未来を見据えた教育を推進しています。中村正芳氏(岡山県教育長)は、「誰一人取り残されない教育」の実現を目指し、地域資源を活用したプログラムを強化しています。
総論
『月刊先端教育』2025年3月号は、デジタル人材育成とその必要性に関する包括的な分析や新たな教育方法を通じ、福祉に関わる人々にとって重要な情報を提供しました。今後も、社会変化に応じた教育政策や実践が求められる中で、各位がどのようにこれに応じていくかがカギとなります。教育の未来を見据えた取り組みに是非、注目していただきたいと思います。