リオ五輪とBrexitの年に誕生した企業たち
2016年は、リオデジャネイロ五輪の開催とイギリスのEU離脱が決まった重要な年です。この年に設立された企業たちが、その後のビジネスシーンでどのように成長してきたのかを探るため、株式会社SalesNowが回収したデータを基に、「2016年設立企業の従業員数ランキングTOP20」が発表されました。このランキングを通して、数々の注目企業が明らかになりました。
1位:第一生命保険株式会社(従業員数:31,957名)
第一生命は、創業120年を迎える伝統ある生命保険会社です。個人向けはもちろん、法人向けの各種保険商品を取り扱い、地域社会の持続可能性に貢献するため、サステナビリティ向上にも取り組んでいます。
2位:SOMPOケア株式会社(従業員数:16,975名)
SOMPOケアは、介護サービスを中心とした事業を展開している企業です。主に在宅介護、施設介護、そして様々な介護関連サービスを提供し、より良い生活をサポートしています。
3位:サンヒルズカントリークラブ株式会社(従業員数:9,875名)
栃木県宇都宮市に位置するサンヒルズカントリークラブは、36ホールのゴルフ場を運営しています。宿泊施設も併設されており、大浴場で温泉に入れるのが魅力的です。
4位:株式会社トライアルストアーズ(従業員数:7,070名)
福岡県に本社を置くトライアルストアーズは、低価格で多様な商品を提供するディスカウントショップを展開しており、業績を伸ばしています。
5位:株式会社丸亀製麺(従業員数:6,275名)
人気の讃岐うどんチェーン、丸亀製麺は、全国で多くの店舗を展開し、うどんファンの支持を集めています。
以下、順位は6位から20位まで続きますが、特に注目したいのは生活に密着したサービスを提供している企業の存在です。また、医療や福祉業界、エンターテイメント、物流、そして飲食分野など、様々な業界がランキングに名を連ねていることからも、社会が求めるサービスの変化を感じ取ることができます。
SalesNowの役割
SalesNowは、日本国内の企業情報を提供する最大級のデータベースを運営しています。企業の成長をサポートするために、不必要な手作業を排して、効率的な営業活動を実現するための情報基盤を構築しています。企業データを活用することで、営業チームの業務を以てしても、より効果的なアプローチが可能になるのです。
まとめ
2016年という節目の年に設立された企業の多くが、現在のビジネス環境で活躍をしていることが、従業員数ランキングから垣間見えます。これを機に、今後の企業活動にも注目してみてはいかがでしょうか。
出典:SalesNow DB(https://salesnow.jp/db)