生産性向上を実現するHELP YOUの成功事例を探る
オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU」を提供する株式会社ニットが、株式会社ユニヴァ・ペイキャストへの導入を通じて達成した成果について紹介します。日本国内外の優秀な人材が一丸となり、業務の効率化を図ることができるこのサービスは、特にノンコア業務の削減に大きく寄与しています。以下に、その詳細をお届けします。
HELP YOUによる業務効率化
HELP YOUは、さまざまな業務をオンラインで支援するサービスです。特にリモートワークが進化する中、フルリモートでの業務を展開している株式会社ニットが運営しています。設立から現在に至るまで、約600名のメンバーが35カ国からサポートを行っており、その多様なスキルセットを活かすことで、企業の生産性向上につながっています。
株式会社ユニヴァ・ペイキャストでは、HELP YOUを導入した結果、月に465時間のノンコア業務が削減され、これにより審査処理件数がなんと従来の2倍に増加しました。具体的には、顧客からの利用申し込みに関する審査業務(書類確認や不備対応など)をDEPENDABLEに外注化することで実現しました。
セキュリティにも配慮した導入経緯
ユニヴァ・ペイキャストは、オンライン決済事業を展開しており、個人情報を多く扱うため、セキュリティ要件が非常に重要です。導入前は、情報漏洩リスクが懸念され、1〜2週間にわたる社内の厳しいセキュリティ基準の確認と調整が行われました。最終的には、HELP YOUの柔軟な対応により、安心して業務を依頼できると判断し、契約に至ることができたとのことです。
業務負荷軽減のメリット
ユニヴァ・ペイキャストでは、HELP YOUの支援により、かつてはチーム統合時に8人で行っていた業務を、現在は6人で回せるようになりました。これは、HELP YOU が実質的に社員2人分の業務を担当しているためで、教育や採用コストのリダクションにもつながっています。このように、ヘルプユーユの導入は、多面からのコストカットを実現し、業務の効率化に寄与しています。
コア業務への集中
ノンコア業務を外注化することで、ユニヴァ・ペイキャストの社員はコア業務に集中できるようになりました。「業界に特化した高度な動きを求めたい」という経営の想いが実現し、従来、月300件の処理量だった業務が600件にまで増加しました。
ストレスフリーな依頼体制
HELP YOUでは、ディレクターが中心となってチームを統括するため、依頼の管理がシンプルになり、煩雑なやり取りが解消されます。新しい依頼は試験的な作業を通じてマニュアル化され、スムーズな業務進行が確保されています。これにより、依頼者はストレスフリーで業務を任せることができる環境が整っています。
今後の展望
HELP YOUを導入した株式会社ユニヴァ・ペイキャストは、現在の成果を糧にさらに業務の効率化を進めていく予定です。この成功事例は、オンラインアウトソーシングの新たな可能性を示しており、今後の企業経営においても注目されるべき事例です。
興味のある方は、ぜひHELP YOUの公式サイトをご覧ください。
以上が、HELP YOUが株式会社ユニヴァ・ペイキャストにおいて実現した業務改善の詳細です。このように、アウトソーシングサービスを活用することで、企業の業務効率を飛躍的に向上させることができるのです。