成長を続けるスワイプ型LP「LPcats」がサントリーで導入の理由とは
最近、株式会社エフカフェが提供するスワイプ型LP制作プラットフォーム「LPcats」が、サントリー食品インターナショナルに導入されたことが話題になっています。これにより、さまざまな企業が注目する中、サントリーがどのようにLPcatsを取り入れ、どのようなメリットを享受できるのかを探ってみます。
サントリー食品インターナショナルの成長に寄与するLPcatsの導入背景
サントリー食品インターナショナルは、自社のECサイトで効果的なマーケティングを行うために、新たなLP手法を求めていました。業界内では、スワイプ型LPが高いパフォーマンスを発揮するとの評価があり、特に「LPcats」のShopifyとの連携機能やその迅速な表示速度が高く評価され、導入を決定したといいます。
LPcatsがもたらす新たな「読まれ方」
LPcatsは、従来の縦型LPではなく、スワイプ式のUIを導入することで、ユーザーが情報を飛ばさず、順序立てて内容を理解できるように設計されています。これにより、ユーザーのCVR(コンバージョン率)の向上にも寄与しています。スマートフォンの操作に慣れたユーザーのニーズに応えた形で、1ステップずつ情報を展開し、必要な情報を明確に提供することで、多くの企業が成果を上げています。
サントリーがLPcatsを導入してからわずか1年で、200社以上の導入が報告されるほど、その間での成果も実感されているようです。しかし、すべてのLPが必ずしも改善に結びつくわけではないという課題も浮上しています。
成果を生み出すために必要な視点
スワイプ型LPはメリットが多い反面、適切に構成されていなければ、ユーザーが途中で離脱してしまう危険性も秘めています。LPは単なる情報提供のページではなく、デジタルでの“営業トーク”として存在するため、詳細な数値分析が求められます。具体的には、遷移率や滞在時間、CTA(Call To Action)クリック率などを分析し、その結果を基にシナリオや構成をブラッシュアップしていくことが必要です。
この考え方こそが「LPを育てる」という理念であり、「LPcats」の基盤を成しています。
改善し続けるための環境整備と支援体制
「LPcats」では、ユーザーが継続的にLP改善を行うための環境を提供しています。各ステップにおけるユーザーデータの視覚化はもちろんのこと、最近では「LINEお友だち登録」の計測機能も追加されました。これにより、企業は新たなデータを活用しやすくなりました。さらに、コードの知識がなくてもクリック可能なエリアを設定できる「クリックエリア設定機能」も導入され、PDCAサイクルの実行が容易になります。
今後は、導入企業への専任カスタマーサクセスを増やし、ユーザーデータの見方やシナリオ設計について具体的なサポートを実施します。特に月次定例会や改善提案を必要とする企業には、有料のコンサルティングプランを準備しています。
成果を生む文化を海外へ—I原点的サロン活用
2025年5月には「スワイプ型LP研究所」というオンラインサロンも設立。ここでは成功事例や改善のノウハウが定期的に共有されており、導入企業同士が学び合える場として機能しています。これまでに集まった200社以上のデータや知見は、コミュニティを通じて体系化され、サービスの進化に寄与しています。
パイオニアとしてのあるべき姿
スワイプ型LPが注目される中、LPcats の真の目標は“成果を生む営業トーク”へ育てることです。私たちは、これからもLPの可能性を追求し、マーケティングの新たな文化を形成していきます。LPcatsは「作る」から「育てる」へ、変革を続け、業界全体の進化を促進していくことを目指します。皆様と共に、新しいLPの文化を築いていきたいと考えています。
詳しくは、
LPcats公式サイトをぜひご覧ください。