リライトがもたらすSEO効果を調査!
近年、SEOにおいて重要な施策としてリライトが注目されています。株式会社PLAN-Bが行った調査によれば、リライトを施した記事は73%強がセッション数を増加させるという結果が出ました。この調査を元に、リライトの効果やそのメカニズムについて詳しく探っていきましょう。
リライトとは何か?
リライトとは、すでに公開された記事に対して、内容の改善やタイトル変更を行うことを指します。この施策は、SEOにおける価値を高めるためのものであり、Googleからの評価を向上させることを目的としています。実際、リライトをすることで、ユーザーからのクリック率を向上させる効果も期待できます。
調査の概要
今回の調査では、2025年1月1日から1月31日の間に、株式会社PLAN-Bが提供するSEOツール「SEARCH WRITE」を使用した180件の記事について、リライトの効果を検証しました。リライトを実施したグループとそうでないグループのデータを比較することで、その効果を明らかにしました。
リライトなしの記事のセッション増加率
調査の結果、リライトを行わなかった記事は、約70%がセッション数が横ばいもしくは減少する傾向にあることがわかりました。つまり、リライトしない場合は、多くの記事が次第に注目を失ってしまいがちです。結果的に、リライトを行わない記事の伸長が続くのはわずか30%であり、新規記事だけでは流入を増やし続けるのは困難であるということが浮き彫りとなりました。
リライト施策の成功事例
対して、リライトを行った記事のうち、実際に効果が見られたのは全体の75.2%に上りました。この施策によって、なんと50%の記事は200%を超えるセッション増加を記録しています。具体的には、ある記事ではリライト前はセッションが0だったのに対し、最大400まで増加しました。これほどの効果が得られるため、リライトは新たな記事作成よりも手軽でありつつ、高い効果を実現することが可能です。
なぜリライトが重要なのか?
リライトが重要とされる理由は、成長するメディアにおいて、質の高いコンテンツを維持するために必要だからです。初期は新規記事を多く追加することになると思いますが、完璧を目指しすぎるあまり記事公開が遅くなることはよくある失敗です。また、リライトは新たにテーマを考えたり全く新しい構成を考えたりする必要がなく、比較的簡単に実施できる施策です。
とは言え、リライトは後回しになることが多く、継続して行うことが難しい場合もあります。効率的に実施するためには、ツールを導入するなどの対策も検討すべきです。
まとめ
今回の調査結果では、リライトがもたらすセッション増加の効果が明らかとされ、多くの記事でその恩恵を受けることができることがわかりました。リライトは、新規記事作成と比較しても非常に効果的であり、手間をかけずに実施できる施策の一つです。これにより、メディアの成長を促進させる手段として、リライトをしっかりと活用していくことが重要です。今後も、リライトによるSEOの効果を最大化するためのアプローチを継続していきましょう。