ベルシステム24、4つ星評価
2026-01-16 13:43:05

ベルシステム24が『日経サステナブル総合調査』で4つ星を獲得し新たなステージへ

ベルシステム24が『日経サステナブル総合調査』で4つ星を獲得



株式会社ベルシステム24ホールディングスが、『日経サステナブル総合調査スマートワーク経営編』において、4つ星の評価を受けました。この調査は、企業の人材活用や投資、テクノロジーの活用状況などを評価したもので、毎年実施されています。特にこの調査は、2017年から日本経済新聞社が主催しており、全国の上場企業と非上場企業を対象にしています。

調査の内容と評価基準



本調査は主に、「人材活用」「人材投資」「テクノロジー活用」の3つの要素に基づいて評価され、星5段階での評価が行われます。ベルシステム24は、人材活用力で最高評価の「S」を獲得し、さらに人材投資力とテクノロジー活用力には「A++」の評価を受けています。これにより、同社がどれほど企業価値を最大化するために努力してきたかが示されています。

高評価をもたらした取り組み



特に高い評価を受けたのは、多様で柔軟な働き方とダイバーシティの推進、さらには多様なキャリアパスの構築に向けた取り組みです。以下にそれぞれの対策を詳しく見ていきましょう。

多様で柔軟な働き方



ベルシステム24では、遠隔地域での勤務やフル在宅勤務を可能にする「テレオフィス申請」制度を導入しています。この制度により、社員はライフスタイルや生活環境に合わせた勤務形態を選べるようになっています。また、無期契約社員へ転換する制度もあり、法定の5年を待たずに6カ月での転換が可能です。加えて、理由を問わず有給休暇を1ヶ月に1日取得できる「月次有給休暇制度」が整備されており、社員の生産性を高めるための柔軟な働き方を実現しています。

ダイバーシティの推進



同社は多様な人材が活躍できる環境を目指し、女性社員向けのキャリア研修やメンター制度を導入し、女性活躍を推進中です。さらに、障がい者雇用促進のために社内環境のバリアフリー化を進め、個々の特性に応じたキャリア開発も行っています。また、LGBTQ+の対応として、通称使用を認めたり、同性パートナーに対する社内制度の適用も進めています。これらの取り組みにより、全ての社員が活躍しやすい職場環境を整えています。

多様なキャリアパス



同社は年間1,500社以上の実績を元に、多種多様な職種にあたる33の職業に対応した「キャリアマップ」を整備しています。これにより、各職種において求められる専門スキルを習得するための研修体系が整っています。これにより、社員ひとりひとりのスキル向上とキャリア形成が支援され、企業全体の人材力が高められています。

今後の展望



ベルシステム24は、今後もこのような多様で柔軟な働き方やダイバーシティの推進、キャリア開発支援を通じて、さらなる人材の多様化を図ります。また、テクノロジーの活用を通じて業務の効率化を進め、生産性の向上にも注力していく計画です。これらの取り組みを通じて、企業価値の向上を目指しています。

このように、ベルシステム24は多様性を尊重しながらイノベーションを進め、持続可能な社会の実現にも貢献し続ける企業として、今後の活躍が期待されています。

ベルシステム24について

企業URLに記載されているように、ベルシステム24は1982年に日本初の本格的なコールセンターサービスを開始し、以来多くの企業の消費者との接点を支えてきました。現在では、最先端のテクノロジーと人材力を融合させ、企業のDXを推進している「総合BPOパートナー」として成長を続けています。


画像1

関連リンク

サードペディア百科事典: サステナブル ベルシステム24 多様な働き方

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。