グンゼ博物苑「みんなのひな祭り」イベント
2026年2月13日(金)から3月30日(月)まで、京都府綾部市のグンゼ博物苑で「みんなのひな祭り」イベントが開催されます。このイベントは、地域文化を再発見し、季節を感じる絶好のチャンスです。
ひな人形の歴史に触れる
今回のイベントでは、明治から平成に至るまでの貴重なひな人形が展示されます。特に、当社の工場で使用されていたひな人形やOB・OGから寄贈された貴重な品々は、訪れる人々に時代ごとのひな人形の魅力を伝えます。様々な表情を持つ人形たちが、見る者に親しみと懐かしさを与えてくれることでしょう。
従業員手作りの吊るし雛
イベントの目玉の一つは、グンゼの従業員が手縫いで仕上げた圧巻の「吊るし雛」です。吊るし雛は、ひな祭りの飾りとして古くから親しまれていますが、手作りならではの温かみや個性的なデザインが魅力です。訪れた際には、ぜひ近くでその細やかさを堪能してください。
工作コーナーで手作り体験
また、花紙を使った工作コーナーも用意されています。子どもたちや保護者が一緒になって、創作活動を楽しむことで、ひな祭りの思い出を増やすことができるでしょう。家族で楽しむ一日としておすすめです。
スタンプラリーで地域を巡る
このイベントでは、地域活性化を目的としたスタンプラリー「蚕都・あやべを巡る春のひな祭り紀行」にも協賛しています。このスタンプラリーでは、綾部市内の様々なスポットを巡りながら、ポイントをゲットしていく楽しみが待っています。参加者には、繭人形作りキットなど実用的な魅力的なアイテムが用意されていますので、ぜひ挑戦してみてください。
グンゼ博物苑の魅力
グンゼ博物苑は1996年に創立100周年を記念して開苑されました。大正時代に使用していた繭蔵がリニューアルされ、現在では「創業蔵」「現代蔵」「未来蔵」として各時代の展示が展開されています。今では、展示だけでなく、地元イベントなど多目的に利用できるスペースとしても重宝されています。火曜日は休苑日ですが、祝日の場合は翌日が休みとなるので注意が必要です。
参加方法とお知らせ
「みんなのひな祭り」イベントは、会場入場が無料です。この機会に、ぜひグンゼ博物苑を訪れて、ひな祭りの魅力を体験してみてください。家族や友人と共に、昔ながらの伝統にふれあえる素敵な時間をお楽しみいただけること間違いなしです。さあ、春の訪れを感じながら、あたたかなひな祭りの世界に足を運んでみましょう。