音楽配信売上好調
2025-12-02 10:47:57

2025年第3四半期の音楽配信売上が前年比114%の好調を記録

2025年の音楽業界は、ますます活況を帯びています。日本レコード協会が発表した、2025年第3四半期(7月~9月)の音楽配信売上実績によれば、全体の売上は339億6,700万円に達し、前年同期比で114%の大幅な増加を記録しました。この成長の要因として、ストリーミングサービスの急成長が挙げられます。

ストリーミングの売上は317億400万円と、前年同期比で116%の増加を見せ、四半期ベースでは初めて310億円を超えました。これは、音楽の配信スタイルが主流となり、聴くライフスタイルが変わりつつあることを反映しています。実際、これにより2025年1月から9月の累計音楽配信売上は、前年同月比で108%の989億8,000万円に達しました。

この数値の内訳を見てみると、ダウンロード売上は21億4,700万円で、前年同期比96%と若干の減少が見られます。その内訳は、シングルトラックが13億2,400万円(前年同期比101%)、アルバムが8億1,100万円(同90%)、音楽ビデオが1,100万円(同88%)という結果です。これに対して、ストリーミングは急成長を続け、サブスクリプションサービスが260億9,500万円(同115%)、サブスクリプション音楽ビデオが15億4,700万円(同123%)と好調です。

広告収入も引き続き成長を見せており、音楽関連の広告が21億9,800万円(同119%)、音楽ビデオの広告が18億6,400万円(同118%)となっています。これらのデータは、音楽を楽しむ手段としてストリーミングがますます一般化していることを示唆しています。

特にストリーミングサービスの多様化が、音楽界のさらなる成長を促しています。SpotifyやApple Musicといったプラットフォームは、ユーザーの音楽体験をリッチにするさまざまな機能を提供しており、それが消費者の関心を高め、自らのビルボードやプレイリストを作る楽しみを提供しています。

このように、音楽配信業界は大きな変革を迎えており、次の四半期にはさらに大きな成長が期待されています。音楽配信の未来は、さらなる革新とともに、私たちの耳を楽しませてくれることになるでしょう。音楽を愛するすべての人々にとって、これからの動向は注目を浴びることは間違いありません。

詳細については、以下のリンクを参照してください。日本レコード協会の公式サイトに最新情報が掲載されています。

日本レコード協会 音楽配信売上データ

音楽の力で、人々の心を繋ぐこの時代。2025年の音楽シーンは、ますます目が離せない状況です。


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