営業のプロが教える!『売れる組織 売れる営業』の要点と実践方法を解説
2025年4月24日に発売予定の新刊『売れる組織 売れる営業』は、営業組織のマネジメントやスキル強化に必要なノウハウを提供する実践書として注目を集めています。著者の田中大貴氏は、キーエンスとプルデンシャル生命での成功事例を基に、いかにして営業の成果を再現可能にするかを探求してきました。
なぜ『売れる組織 売れる営業』が必要なのか
近年、多くの企業が営業に関する悩みを抱えています。特に「営業活動の属人化」や「再現性の欠如」は、組織全体の成長を阻害する要因となっています。個々の営業担当者のスキルや経験に依存するのではなく、体系的なアプローチを持つ営業組織が必要です。この書籍はそのための道標となります。
本書の特長と構成
『売れる組織 売れる営業』は、営業力向上の4つのカテゴリー、「知識」「スキル」「習慣・管理」「心構え」で構成されています。各章では、以下のようなテーマが扱われています。
- - 序章では、AI時代において「人間の営業」がどうあり得るのかを考察します。この問題は、今後ますます多くの業界で重要なテーマになっていくでしょう。
- - 第1章では、持続的に成果を出すための組織の秘密に迫ります。具体的には、キーエンス流の営業教育における4つのステップを紹介。
- - 第2章では、成功する組織の文化とは何かを解説し、実際の企業事例を元に「教え合う文化」の根付かせ方を共有します。
- - 第3章と第4章では、営業が成功するための原理原則を、「知識編」と「スキル編」に分け、それぞれにおける営業の役割と必要な技術を詳述しています。
- - 第5章は、結果を出し続けるための習慣と管理について、特にハイパフォーマーが実践するKPI管理に焦点を当てています。
- - 第6章では、成長につながる心構えの重要性を述べ、「自責思考」や日常のコミュニケーションから営業を考える視点を提示します。
対象となる読者
この書籍は、営業パーソンはもちろん、営業組織を管理するマネージャーや経営者にも最適です。営業未経験者からベテランまで、全てのビジネスパーソンが実践できる内容が盛り込まれており、短期的な成果だけでなく長期的な成長にもつながる手法が紹介されています。
田中大貴氏のキャリア
著者の田中大貴氏は、2008年に同志社大学を卒業後、キーエンスで営業経験を積み、プルデンシャル生命に転職。連続して社長杯を受賞し、さらにエグゼクティブ・ライフプランナーに就任するなど、実績を残してきました。また、2021年には「営業の道しるべを創る」というビジョンを掲げて株式会社Sales Naviを設立し、多くの営業パーソンの課題解決に取り組んでいます。
書籍情報
- - 書籍名:『売れる組織 売れる営業』
- - 発売日:2025年4月24日
- - 出版社:実業之日本社
- - 価格:2,200円(税込)
- - ページ数:320ページ
この書籍を手に取ることで、あなたの営業スキル向上や組織力強化に役立つことは間違いありません。予約は
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