広告業界の電話事情
2025-02-25 11:55:11

広告業界従事者の電話対応に対する意識調査から見える現状とは

調査背景と目的


広告業界は、顧客とのコミュニケーションを円滑に行うことが求められます。しかし、電話対応に苦手意識を持つ従事者が多数存在することが、広告業界の仕事の特性上、大きな課題となっています。そこで、株式会社オールトゥデイは、業界における電話対応の実態を把握するための調査を実施しました。

調査概要


調査は2024年10月7日から9日まで、PRIZMAによるインターネット調査で行われ、101人の広告業界従事者が対象となりました。これにより、電話対応に対する意識や影響を探ることができました。

主な調査結果


電話対応に対する苦手意識


調査の結果、『電話対応の苦手意識はどの程度ありますか?』という質問に対し、回答者の約40%が『とても強い』または『やや強い』と答えています。具体的には、11.9%が『とても強い』、25.7%が『やや強い』という結果でした。一方で、苦手意識が『全く強くない』と答えたのは16.8%のみで、多くの人が何らかの形で電話対応に対する不安を感じていることが明らかになりました。

苦手意識の要因


電話対応が苦手な理由について尋ねたところ、最も多い回答が『聞き逃しや聞き間違いが怖いから(35.7%)』というものでした。続いて『クレーム対応が苦手だから(29.8%)』や『緊張してしまうから(26.2%)』と続きました。特に、聞き取りミスやクレームに対する不安が多くの従事者に共通した課題であることがわかりました。

電話対応に対するアプローチ


広告業界は、顧客との信頼関係を築くため、従業員一人ひとりが効果的な電話対応を身につけることが不可欠です。業界内での電話対応スキル向上のためのトレーニングや、具体的な対応例を共有することで、従業員の自信を高める施策が求められています。また、クレーム対応に対する教育を強化することも重要です。苦手意識を克服するための工夫としては、ロールプレイングやフィードバックセッションなどが考えられます。

まとめ


今回の調査によって、広告業界における電話対応の苦手意識が明らかになりました。特に、聞き逃しやクレーム対応への恐れが多くの従事者に共通しており、対策が必要とされることが強調されました。業界全体で課題を理解し、改善策を講じることで、より良い顧客サービスの実現が期待されます。広告業界の未来を築くためには、電話対応に対する意識改革とスキル向上が急務だと言えるでしょう。

株式会社オールトゥデイは、効果的なプロモーションを実現するためのソリューションを提供しており、顧客管理や再来店促進においても様々なサービスを提供しています。今後も業界の発展に寄与するため、顧客との良好な関係を築く努力を続けていく所存です。


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