ピーコック75周年
2025-09-02 10:34:14

大阪の老舗ピーコック魔法瓶、創立75周年を迎える!

大阪の老舗ピーコック魔法瓶、創立75周年を迎える!



2025年9月1日に、大阪の名門であるピーコック魔法瓶工業株式会社が創立75周年を迎えます。この特別な節目を機に、同社はこれまでの歩みと今後の展望について語りました。

75年間の感謝と支持



ピーコック魔法瓶は、大阪市に本社を置く老舗の魔法瓶メーカーで、創業以来75年間お客様の生活を豊かにする商品を提供してきました。同社の代表である山中千佳社長は、「日頃からの取引先や商品の愛用者からの支持に感謝しております。私たちは、持続可能で価値のあるモノづくりを大切にしながら、この先も成長を続けたい」と意気込みを示しています。

社名の由来と歴史



ピーコックという名称は、「雄のクジャク」を意味し、動物名が周囲に愛される大阪の魔法瓶メーカーの中でも特別な位置を占めています。クジャクは、東南アジアの神聖な生き物とされており、貴重な「水」の象徴ともされています。そのため、企業の成長を支えてきた海を越えた歴史とも結びついています。

イノベーションの歩み



ピーコック魔法瓶は常に新しい商品を生み出し、業界に革新をもたらしてきました。1969年には、回転底式卓上ポットを開発。この商品は、当時の花柄全盛の中で大ヒットとなり、現在も多くの家庭で愛用されています。同社はまた、日本のテレビ番組「クイズタイムショック」の初代スポンサーとしても知られています。

その後も、ピーコックは様々な革新的な商品を発表しました。2020年には、業界初の三層クラッド鋼ホットプレート「Mr. Steak House」を登場させ、2021年には、持ち運びに特化したタンブラー型のボトルを開発しました。昨年からリリースした「おうち居酒屋シリーズ」も人気を誇る商品であり、コロナ禍の日常に寄り添った飲酒用具として支持を得ました。

安全と品質



最近では、ピーコックは熱中症対策商品としてのアイスパックシリーズも注目されています。こちらは、魔法瓶構造を活かした商品で、冷却効果を長時間保つことが特長です。さらには、2023年にリリースされた「クーラーバケット」は魔法瓶構造を取り入れ、最大7日間の保冷力を実現し、アウトドアシーンでの需要に応えています。

今後の方向性



創業75周年を迎えるピーコック魔法瓶は、今後も顧客からの信頼を大切にし、柔軟な姿勢で時代に寄り添う商品開発を続ける意向を示しています。これからの挑戦に注目が集まります。特に持続可能な製品の増加が期待されており、環境に優しい製品を通じて新たな市場を開拓し続けていくことでしょう。

大阪の皆様に愛され続けるピーコック魔法瓶。その歩みは、地域の誇りであり、今後も楽しみです。ぜひ、彼らの製品を手に取って、新たな生活の一部として取り入れてみてはいかがでしょうか。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

関連リンク

サードペディア百科事典: 大阪 ピーコック魔法瓶 75周年

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。