2025年カラオケ特集
2025-11-25 04:36:58

2025年のカラオケ界を彩る楽曲と歌手に迫る特集!

2025年のカラオケ界を彩る楽曲と歌手に迫る特集!



今年もカラオケファンにとって特別な季節がやってきました。株式会社第一興商が発表した「DAM 2025年年間カラオケランキング」では、特に注目すべきアーティストや楽曲が多数登場し、大きな話題を呼んでいます。今年のランキングでは、Mrs. GREEN APPLEが【楽曲別】と【歌手別】の両部門で1位を同時に獲得するという快挙を成し遂げました。

Mrs. GREEN APPLEの躍進



今年の年間カラオケランキングで最も歌われた曲は、Mrs. GREEN APPLEの「ライラック」です。この楽曲は、学校行事や発表会でもともに歌われる“合唱曲”として非常に人気が高く、2024年にリリースされた同楽曲は、2025年上半期でもトップの座をキープしました。そして、これに合わせてMrs. GREEN APPLEは、昨年から続く流行の波に乗り、2024年には4曲がランキングに入り、今年はそれが7曲に増加しました。この結果から、彼らの人気がますます高まっていることが明らかです。

他の注目アーティスト



ランキングにはHerbVaundyの「怪獣の花唄」も健闘しており、2位を記録。リリースから5年以上経った現在でもなおカラオケでの人気を誇っています。年々、楽曲に多様性が見られる中、TOP50内に初登場した曲は2曲あり、昨年のランキングから圏外だった曲も11曲入るなど、変化の大きい年となっています。

部門別ランキングの注目ポイント



さらに、今年発表された楽曲部門のTOP10では、Mrs. GREEN APPLEの「ダーリン」が堂々の1位に輝き、他にも3曲がランクインする快挙を達成しました。また、今年のアニメ主題歌部門では、サカナクションの「怪獣」が1位を獲得し、大きな話題を呼びました。まさに多彩なジャンルの楽曲が熱烈に支持されていることを見ることができるランキングです。

特に興味深いのは、「今年放送・公開/TVアニメ・アニメ映画主題歌TOP10」部門があり、ここには多くの作品から素晴らしい楽曲が集結しています。サカナクションの「怪獣」、Mrs. GREEN APPLEの「クスシキ」、米津玄師の新曲など、魅力的なラインナップが揃っています。

VTuber楽曲の人気とトレンド



VTuber楽曲も人気が高まっており、星街すいせいの「もうどうなってもいいや」が1位を獲得しました。今年は、アーティストたちがYouTubeなどのSNSを駆使して、ファンと一体となった活動が見受けられます。

K-POPと演歌の新たなトレンド



K-POPの部門でも注目のガールズグループILLITが1位を獲得し、若い世代の心を捉えています。また、演歌・歌謡曲部門では、水森かおりが「大阪恋しずく」で1位という結果に。2025年の大阪・関西万博の影響を受けた楽曲が注目されています。

最後に



まとめとして、2025年のカラオケランキングでは、従来のアーティストに加え、新たな才能が多数登場しました。これからの音楽シーンにおいても、様々なジャンルの楽曲が広がりを見せることでしょう。日本の音楽文化がさらに豊かになることを期待しながら、皆さんもカラオケでぜひ楽しんでみてください!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

関連リンク

サードペディア百科事典: Mrs. GREEN APPLE DAM カラオケランキング

トピックス(音楽)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。