企業の顧客体験を変革するAI連携と次世代インターフェースの誕生
株式会社Allganize Japan(代表取締役CEO:佐藤 康雄)が、デジタルヒューマン株式会社(代表取締役:荒尾 和宏)との連携を発表しました。この連携により、生成AI・AIエージェントプラットフォーム「Alli LLM App Market」とデジタルヒューマンの魅力的なキャラクターインターフェースが融合し、新たな顧客体験と業務のデジタルトランスフォーメーション(DX)が実現されます。
1. 連携の背景
現代の企業は、スピードと効率を求める顧客のニーズに対応するため、AI技術の導入を進めています。特に、業務の効率化や生産性向上に寄与する生成AIは、企業のマーケティングやカスタマーサービス分野において急速にその存在感を増しています。大半の消費者は、音声でのやり取りを好む傾向もあり、より効果的かつ自然なコミュニケーションを求めています。これに応じてAllganizeは、Alli LLM App Marketを通じて自動応答システムを強化してきました。
デジタルヒューマンの持つ先進的な対話技術との連携により、顧客はまるで人間と対話しているかのような自然なやり取りが可能になると言います。これが企業にとっての新たな価値創造に繋がるのです。
2. 連携の特徴
(1) 次世代3D CGキャラクターによる自然な対話
連携の第一の特徴は、表情豊かな3Dキャラクターによるリアルタイムのコミュニケーションです。キャラクターはその状況に応じた会話を行い、Alli LLM App Marketのアプリと組み合わせることで、ユーザーが必要とする情報を即座に提供します。
(2) 高精度の回答
Allganizeの独自技術であるRAGとDeep Researchを用い、AIが提供する回答の精度が向上します。例えば、ユーザーの質問に対し、マニュアルから分かりやすい情報をリアルタイムで提供することが可能です。
(3) 高いカスタマイズ性
利用者のニーズに応じたカスタマイズが可能です。Alli LLM App Marketには100種以上のアプリやエージェントがあり、自身のビジネスに最適な選択をすることができます。また、ノーコードビルダーを使用すれば、自分専用のアプリやエージェントも作成可能です。
(4) エンタープライズグレードの品質
両方のプラットフォームは企業向けに特化しており、高いセキュリティとデータ管理機能を持っています。SOC2 Type2やISO27001に準拠しているため、安心して利用できます。特に顧客や社内業務の円滑な運用に寄与します。
(5) 短期導入が可能
最短1日で利用開始できるAlli LLM App Marketと、最短2週間で実装可能なデジタルヒューマンは、企業のニーズに応じた迅速な導入を実現します。
3. 先行導入実績
現在、明治安田生命保険相互会社のWebサイトにおいて、デジタルヒューマンが顧客質問に応えるサービスが開始されており、その成果が期待されています。
4. デジタルヒューマン × Alli LLM App Market 活用例
具体的な活用例としては、顧客対応や面接、ヘルプデスクでの利用が挙げられます。{'
'} 例えば、デジタルヒューマンキャラクターが顧客の問いかけに対し、Alli LLMのアプリを通じて即時に応答。金融機関など多様な業種で成果が見込まれます。
まとめ
全体として、この連携は企業の顧客体験を劇的に変え、業務の効率を高めるものです。デジタルヒューマン株式会社とAllganizeの革新的な取り組みを通じて、多くの企業がゲーミフィケーションやAIエージェントを利用し、顧客に寄り添ったサービスを提供する未来が待ち望まれます。