万博茶器予約開始
2025-10-02 12:58:24

2025大阪・関西万博の魅力を形にした特別な茶器の予約販売開始!

独自の美しさを放つ「EXPO2025 ミャクミャク 萬古焼 金彩茶器」



2025年に開催される大阪・関西万博に向けて、特別な茶器が登場しました。「EXPO2025 ミャクミャク 萬古焼 金彩茶器」は、数量限定で予約販売が開始されています。制作は、天皇陛下への献上作家として名高い清水醉月氏。この茶器は、万博の公式キャラクターである「ミャクミャク」をモチーフにした、革新的かつ美しいデザインが特徴です。

萬古焼を手掛ける名匠・清水醉月氏


清水醉月氏は、数多くの栄誉ある業績を持つ日本を代表する職人です。平成2年には天皇陛下への献上を果たし、近年では伊勢神宮式年遷宮の際にも作品が献納されました。萬古焼のなめらかさと、独特の「紫泥」の色合いを引き出す技術は、作品の魅力を引き立て、使うほどに深みが増す「経年美化」の美しさを楽しむことができます。

伝統と革新が融合したデザイン


本茶器の魅力は、まずその外観です。金彩で装飾された急須には、清水氏がサンドブラスト技法を取り入れることで、新たな表現がなされています。桜や紅葉の模様に映える「ミャクミャク」の愛らしい表情は、四季折々の美しさを感じさせてくれます。日本の伝統美と現代アートの融合は、この茶器が大阪・関西万博の記念商品にふさわしい特別な一品である理由です。

商品の詳細と購入方法


「EXPO2025 ミャクミャク 萬古焼 金彩茶器」は、セット内容として急須1点と湯呑2点が含まれ、価格は242,000円(税込)です。限定数は50点で、急須は約300㏄の容量を持ち、湯呑は直径約6.5cm、高さ8cmのデザインです。購入は、オンラインショップ「47 TREASURE」にて行うことができます。

こちらのリンクから商品ページにアクセスできます!

まとめ


この特別な茶器は、万博の開催を祝う意味を持ち、清水醉月氏の長い歴史と技術が詰まった逸品です。是非、手に取ってその魅力を感じてみてください。日本の伝統工芸の素晴らしさを知るチャンスでもあり、この機会を逃す手はありません。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

関連リンク

サードペディア百科事典: 万博 清水醉月 金彩茶器

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。