ミシュランガイド2025の先行公開
2025年に発表されるミシュランガイドの候補として、京都・大阪の新しい注目飲食店が先行公開されました。ミシュラン日本法人が提唱する「すべてを持続可能に」というビジョンのもと、これらの飲食店はそれぞれユニークなコンセプトで、来春の正式発表に先駆けて、その魅力を少しだけお伝えします。
京都のおすすめ店
洛北 なかやま
日本料理が楽しめるこちらの店は、特に天ぷらが絶品です。綿実油を使用し、軽やかに仕上げられる天ぷらは、一口食べるごとに食材の風味が広がります。季節感を大切にしたおまかせ料理は、まさに日本の美を体現しています。
堺町 かもくら
このお店では、旬の食材をふんだんに使用した日本料理を提供しています。主人の軽妙な筆致で描かれる品書きは、お客さんの好みに合わせた調理法(焼く、蒸す、揚げる)を選べるのも特徴です。まさに料理が奏でる芸術です。
和生(ワヴィ)
フランス料理の技法を用いて、京都の食材を活かす独自のコース料理が魅力の和生。日本の文化が息づく料理を通じて、フランスと日本の融合を楽しむことができます。
イマ
「今」をテーマにしたこちらのレストランは、すべての料理に薪火の魅力を引き出す工夫がされています。旬の材料が持てる風味を、まさにその瞬間で楽しむことができる特別な体験です。
モーネ
イタリア料理を基盤に、シェフの個性溢れるオリジナルメニューが楽しめます。果物の甘みや香り豊かなスパイスを活かした料理は、一度味わうと忘れられない印象を残します。
近野
伝統的な日本料理の技法を駆使した近野では、焼きと揚げのスペースを設け、できたての味わいをお客さんに丁寧に届けます。その香りと味わいは、料理の原点を知ることができます。
大阪のおすすめ店
酒肴 大阪まんぷく堂
こちらは、「酒肴」を掲げたスタイルで、多彩なおまかせ料理が少量ずつ楽しめます。気取りのないもてなしが心地良く、友人や家族とのディナーに最適です。
魔都
中国料理を現代風にアレンジした魔都では、各地の伝統料理とともに、日本の旬の食材を使ったモダンな料理が楽しめます。料理への愛情とこだわりを感じることでしょう。
中華旬彩 森本
四川式のよだれ鶏が人気のこちらは、前菜からデザートまで、修業時代の経験を活かした点心が絶品です。蒸し餃子や肉焼売ができるまでのこだわりをぜひ味わってみてください。
ニシデリア
大阪ならではの料理を楽しめるニシデリア。ナポリの揚げ生地とたこ焼きが融合した「ゼッポレアッラオオサカーノ」は、斬新でユニークな一品です。
ディーバ
練達のシェフ一人で運営するカウンターフレンチは、フランス料理の伝統をしっかりと守りつつ、新しい技法も取り入れた料理が楽しめます。
オプティモ
スペイン料理を中心に、蟹のグラタンやカジョスといった名物が揃っています。食材を最大限に活かした料理が楽しめるお店です。
最後に
これらの飲食店は、それぞれが持つ特有の魅力と、シェフの情熱が感じられる場所です。ミシュランガイドの公式ウェブサイトまたはアプリで、最新の店舗情報をぜひチェックしてみてください。ミシュランが推奨する飲食店で、特別なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。