泉大津市の新しい取り組み
2025-02-03 14:31:37

泉大津市とJAいずみの、持続可能な地域づくりに向けた協定締結

泉大津市とJAいずみの、持続可能な地域づくりに向けた協定締結



大阪府泉大津市といずみの農業協同組合(JAいずみの)は、持続可能な地域づくりを目指して新たな包括連携協定を結びました。この協定は、農業と食を通じて地域の活性化を図ることを目的としたもので、市民の健康増進や環境保護、さらには教育・食育といった6つの重要な分野に焦点を当てています。

健康で持続可能な地域の実現を目指して



泉大津市では、「食と農」に関連した取り組みを強化し、特に市民の健康増進や食糧危機に備えることが重要な課題とされています。2024年7月には「オーガニックビレッジ宣言」を行い、地域の農産物を活用した学校給食の提供や、市民が農業に触れられる機会を増やす活動を進めてきました。これらの施策は、『地産地消』を実現するための大きなステップとなります。

JAいずみのの理念と活動



JAいずみのは、「人が大切、緑が大切」という理念のもと、地域に根ざした持続可能な農業の実現に向けた活動に取り組んでいます。特に、有機農業の促進や子どもに対する食育の推進は、地域の未来を見据えた重要な方針として掲げられています。今回の協定が締結された背景には、両者の志向や目指す方向性が一致したことがあります。

具体的な連携内容



この協定では、具体的なプロジェクトも予定されています。市内の農地を活用した有機栽培を含む体験型農園の運営が計画されており、子どもたちが実際に農業を体験できる機会が提供されます。このような活動を通じて、地域の子どもたちが農業や食に対する理解を深めていくことが期待されています。

未来を見据えた取り組み



泉大津市とJAいずみのは、今後もこの協定を基にさまざまな施策を進めていく方針です。持続可能な地域づくりに向けた取り組みが、地域住民や農家、さらには学生たちにとってもプラスとなり、健全な生活と豊かな地域環境の形成につながることを願っています。市民や地域の皆さんがこの取り組みに積極的に参加し、共に未来を切り開くことができるよう、今後の展開から目が離せません。


画像1

関連リンク

サードペディア百科事典: 泉大津市 JAいずみの 地域づくり

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。