吉本のSNS芸人「まつした」が贈る悩み解決本
2025年12月17日(水)、株式会社KADOKAWAから吉本興業に所属する人気芸人「まつした」の初著書『え?自分から悩みにいってね?』が発売されます。この本は、SNSでのお悩み相談や自己肯定感を高める動画で、特に若者たちの心をつかんできたまつしたが、自らの経験をもとに人生の様々な悩みに向き合うためのヒントを提供しています。全国の書店やECサイトで販売されており、既に話題を集めています。
若者に人気の「まつした」
まつしたさんは、YouTubeチャンネルの登録者数が2025年12月時点で103万人を超えるなど、今や若者の支持を受ける存在となっています。彼が配信する「お悩み相談動画」は、視聴者に元気を与える内容で溢れています。2025年12月3日には「YouTube Fanfest Japan 2025」にも出演し、その人気ぶりが伺えます。
今回の書籍の出版は、登録者数の100万人突破を記念したもので、ファンからの期待も大きいプロジェクトです。まつしたは、自身のキャリアを通して得た智慧や体験を、シンプルに、そして楽しく共有しようとしています。
本書の内容とは?
本書には、まつしたが満遍なく人生の様々な「悩み」に向き合う姿勢が強調されています。恋愛や仕事、人間関係、将来についての不安など、多くの人が抱える問題の解決方法を、まつした自身の経験を交えながら語っています。彼のキャリアは、早稲田大学を卒業後に大手企業に就職したという異色の経歴ありながら、お笑いの世界へと転身した道のりを持ち、その途中での失敗や挑戦が色濃く反映されています。
「人生って、そんなに頑張らなくても意外と楽しいぞ!」というメッセージが本書のコンセプトで、まつしたは読者に自己肯定感を高める手助けをしたいと考えています。
特別対談も収録
さらに、まつしたさんの書籍には、YouTubeチャンネル「ニートと居候とたかさき」のたかさきさんとの特別対談も収録されています。この対談では、互いの経験や悩み、自己肯定感について率直に語り合っています。お互いのキャリアやプライベートな一面に触れられる貴重な内容となっており、ファンならずとも読みごたえのある一部になっています。
出版記念イベントも決定
本書の刊行を祝して、2026年2月23日(月)に『神楽座』にて出版記念イベントの開催が決定しました。イベントでは、まつしたにお悩み相談ができる特別な機会も用意されています。詳細については今後発表される予定ですので、ファンは要チェックです。まつしたの明るいキャラクターと、彼が伝えたいメッセージを直接聞けるチャンスがあるかもしれません!
まとめ
まつしたの初著書『え?自分から悩みにいってね?』は、生活の悩みを抱える全ての人に寄り添う一冊です。実体験に基づく彼のアドバイスは、実践しやすく、優しい言葉で溢れています。本書を手に取り、少しでも心を軽くするヒントを見つけてみてはいかがでしょうか。毎日の生活の中で、「悩み」をプラスに変えるためのきっかけになること間違いなしです。