AI時代のSEOとPR
2025-09-11 09:56:46

生成AI時代の企業PRとSEO連携の重要性と現状を探る

生成AI時代の企業PRとSEO連携の重要性と現状を探る



近年、生成AIの発展と検索アルゴリズムの進化により、企業のマーケティング戦略は大きな変化を余儀なくされています。株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズが実施した「SEO/LLMOと広報・PRの連携に関する実態調査」によれば、日本企業の約7割がPRとSEO/LLMOの連携を実施しているという結果が明らかになりました。この調査から得られたデータを元に、企業がどのように両者の協力を進めているのか、その重要性や課題を探っていきます。

調査の背景



生成AIの普及に伴い、情報収集の仕方が急速に変化しています。企業が市場での成果を挙げるためには、単に自社サイトでの情報発信を行うだけでは不十分で、外部メディアでの名指しやブランドの露出がますます重要になっています。これに伴い、広報活動とSEO・大規模言語モデル最適化(LLMO)の連携が求められています。海外では、企業が両者を統括した統合チームを作成する動きが広がっており、日本でもその流れは徐々に広まっています。

調査結果の概要



調査は2025年8月18日から25日にかけて、全国のSEO・LLMO担当者77名と広報・PR担当者73名の合計150名を対象にインターネットで実施されました。以下に主な調査結果をまとめます。

1. 統括体制の実態



調査結果によると、約48%の企業ではSEOと広報・PRの両方を統括する専任の担当者またはチームが存在しており、25.3%が兼務の担当者による運営を行っていることが判明しました。これにより、企業は既に役割を超えた連携体制の構築に取り組んでいることが浮き彫りになりました。

2. 連携施策の実施状況



さらに、71.3%の企業が広報とSEO/LLMOの連携施策を行っていると回答しました。この結果から、双方を融合させた施策が日本企業においても浸透しつつあることが分かります。

3. 連携における課題



連携施策を行っている企業に対して、連携の課題を尋ねたところ、「知識・スキルの不足」が最も多く40%を占め、続いて「KPIの違いによる方向性のズレ」が36.3%でした。知識の違いや評価基準の不一致が、連携の障害になっている現状が指摘されています。

4. 実施施策の内容



連携施策として「SEOキーワード・トピックスを意識した情報発信」や「被リンク獲得を目的としたメディアアプローチ」が挙げられており、従来のPR活動がSEO視点を取り入れた形で進化していることが分かります。

5. 重要視される連携の今後



「今後SEOとPRの連携はどの程度重要になるか」という質問には、80%の担当者が「重要である」と回答しており、これからの時代において両者の連携が不可欠であることが強調されています。特に、PR担当者とSEO担当者の間には認識の温度差が見られることに注意が必要です。

6. 今後の戦略と需要



今後注力すべき施策としては、「一貫性のある発信テーマの策定」や「検索ニーズに応じた情報発信」が挙げられています。また、1次情報を活用したコンテンツの展開が求められ、企業は一層戦略的なPR活動を進める必要があると言えるでしょう。

総括



この調査結果から、企業におけるSEO/LLMOとPRの連携は技術的にも重要性が高まっていることが分かります。先進的な企業は、今後の市場の変化に対応するため、両者の協力を深める努力を続けることが求められています。広報はSEOの観点を、SEO担当者はPRの観点を理解することで、より一層効果的な連携が実現するでしょう。


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