国営讃岐まんのう公園の新たな運営計画が発表される

国営讃岐まんのう公園、特定運営事業の実施方針発表



令和7年11月21日、国土交通省は国営讃岐まんのう公園における特定運営事業についての新たな「実施方針」を公表しました。この方針は、官民連携を強化し、公園の更なる活性化を図ることを目的としています。これにより、国営讃岐まんのう公園が地域の皆さんにとって一層魅力的な場所となることを期待しています。

官民連携による公園活性化の重要性



公園は地域住民や観光客に親しまれる公共の場であり、その運営方法が非常に重要です。これまでの運営方法の見直しを行い、民間事業者との協力を通じて、新たな収益モデルや魅力ある企画を展開していくことが求められています。国営讃岐まんのう公園も、このような流れに沿って、より効果的な運営を目指しています。

実施方針の内容



新たな実施方針は、主に以下の内容が含まれています。
  • - 事業名: 国営讃岐まんのう公園特定運営事業
  • - 事業方式: PFI法に基づくコンセッション方式
  • - 事業内容: 国営讃岐まんのう公園の管理運営

これらの内容を踏まえた上で、今後は公園の魅力を引き出すためのさまざまな施策を講じる予定です。また、特定事業の概要や過去の検討内容などは、四国地方整備局建政部のホームページで確認できます。

官民対話について



国土交通省では、さらなる具体的な実施条件の設定に向け、12月から民間事業者との対話を行うことを予定しています。この対話は、利用者や地域住民の声を実施に反映させるための重要なステップとなります。官民が協力し合うことで、よりよい公園環境が実現できるでしょう。

終わりに



国営讃岐まんのう公園は、今後も市民や観光客にとって魅力的な場所であり続けるために努力を続ける見込みです。この実施方針に基づく取り組みによって、さらなる発展が期待されます。興味がある方は、ぜひ四国地方整備局のホームページをご覧いただき、関連資料に目を通してみてください。今後の進展にもぜひご注目ください。

関連リンク

サードペディア百科事典: 讃岐まんのう公園 官民連携 民間事業者

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。