PRIZMAとCONNECTED MATERIALが新たな取り組みを始動!
株式会社PRIZMAは、2025年2月25日から新しい広報支援サービス「n=FACT」の提供を開始します。このサービスは、企業や団体が直面する広報・PR活動の課題、特に「社内リソース不足」や「メディアリレーションの強化」に対処することを目的としています。PRIZMAは調査リリースの作成から配信までを行い、様々なニーズに応えることが可能です。また、支持を得ている「CLOUD PRESS ROOM」を活用して、双方向のコミュニケーションを強化するプラットフォームを提供します。
新サービス誕生の背景
最近、広報担当者503名を対象に実施された「広報の業務委託活用実態に関する調査」により、約90%が広報リソースの不足を訴えていることが判明しました。この調査では、特に「プレスリリースの作成・配信」が多くの企業で委託されている業務であり、メディアとの強い関係を築くためには専門知識の必要性が高いことも示されています。これを受け、PRIZMAは自社の5000件以上の調査実績を基に、データに裏打ちされた広報支援を行うことを目指しています。
「n=FACT」のサービス内容
「n=FACT」は、調査リリースの企画・制作から、レポーティングまでをワンストップで提供します。具体的には、以下の内容が含まれます:
- - 調査リリースの企画立案
- - 市場調査の実施と結果分析
- - プレスリリースの作成およびグラフ制作
- - 完成したリリースのレポーティング
さらに、メディア登壇を通じたPRメディアセミナーやメディアミートアップを通じて、企業は報道関係者との関係構築を図ることができ、効果的な情報発信が期待されます。
各社の見解と展望
CONNECTED MATERIALの河野社長は、「n=FACT」の導入により、多くの企業が抱えるPRの問題を解決できると確信しています。特に新興企業や中小企業がこのサービスを利用することで、広報活動の第一歩を踏み出す手助けができると語っています。PRIZMAの杉本代表も、あらゆる広報ニーズに応じたサポートが提供できることで、PRをより進めやすくする取り組みとして期待を寄せています。
PRIZMAとCLOUD PRESS ROOMの使命
PRIZMAは、リサーチから企画、実施までを一貫して行うPRエージェンシーです。特に、質の高い調査を通じた情報発信が許される大手メディアとの関係構築に重きを置いています。一方、CONNECTED MATERIALが提供する「CLOUD PRESS ROOM」は、企業広報の標準化を目指し、企業の規模や体制にとらわれることなく、広報活動の品質向上を支援しています。両社の強力な連携により、今後のPR業界をさらに活性化していくことが期待されます。
この記事を通じて、広報活動における新たなソリューション「n=FACT」がもたらす変化に注目が集まること間違いなしです。広報担当者の皆さんに心強い味方が加わりました!