SMILEVISAの挑戦
2025-11-25 09:04:34

特定技能支援を革新する「SMILEVISA」、大阪府の支援プログラムに採択!

特定技能支援を新たなステージへ!



大阪府が推進する雇用促進イノベーション創出支援事業、通称「EPICS」の一環として、特定技能の申請業務を自動化するクラウドサービス、「SMILEVISA」が採択されました。開発・運営を手掛けるのは、東大阪市に本社を置く株式会社CROSLAN。彼らの挑戦が、未来の働き方にどのように影響を与えるのか、その全貌をお知らせします。

EPICSとは?



近年、大阪府内の中小企業では、少子高齢化や雇用のミスマッチによって人材不足が一層深刻になっています。この課題に立ち向かうため、大阪府はさまざまな支援策を展開しています。特に「EPICS」は、少しでも多くの人々が働けるような新しい働き方を模索し、女性、高齢者、障がい者、若者など多様な人材の雇用促進を目指しています。これはセミナーや専門家による支援を通じて、イノベーションを促進しようという試みです。

SMILEVISAがもたらす革新



CROSLANが提供する「SMILEVISA」は、特定技能外国人の受け入れにかかる煩雑な手続きを劇的に簡素化するクラウドサービスです。このサービスを利用すると、企業は外部コストを90%以上削減することが可能で、業務の負担も軽減されます。特に、入管申請が最短20分で完了する特許取得済みのオンライン申請機能が魅力です。

画面の指示に従って操作を進めるだけで必要書類が自動作成でき、専門知識がなくてもスムーズに利用できるのがメリットです。また、在留期限の管理や職歴、賃金、申請履歴など、人事情報を一元管理できる機能を備えています。

このような利便性から、大企業はもちろん、多くの中小企業でも導入が進んでいます。結果として、現場の業務効率が劇的に改善され、雇用創出や現従業員の給与水準向上が見込まれています。

アクセラレーションプログラムの意義



EPICSの一環として提供されるアクセラレーションプログラムでは、新規事業の開発支援が行われます。これは、求職者が抱える様々な課題の解決に向け、専門家の伴走支援を受けながら行うプログラムです。CROSLANは、雇用促進に貢献できる製品やサービスを提供する企業として評価され、4ヶ月間のプログラムを通じてサービスの市場での認知度を高めていく計画です。

未来の働き方へ



「SMILEVISA」は、特定技能外国人の雇用を円滑に進めるだけでなく、多様な人々が活躍できる場を提供する大きな一歩です。特に、外国人の受け入れが進む今、彼らの力を生かす新しいビジネスモデルが模索されている中で、このような革新的なサービスは業界全体に良い影響を与えることでしょう。

今後もCROSLANの取り組みに注目し、地域の雇用環境の改善が進むことを期待します。大阪の企業が抱える課題とその解決策、そして新たな働き方についての情報は、公式サイトやSNSで随時発信されるとのことです。興味がある方はぜひチェックしてみてください!



画像1

画像2

関連リンク

サードペディア百科事典: EPICS SMILEVISA CROSLAN

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。