新生活における身だしなみの意識とは?
4月は進学や入社といった新しい環境に身を置く人が増える季節ですが、最近の調査結果からは、特に若年層における「身だしなみ」に対する意識が見えてきました。この調査は株式会社マンダムによって行われ、18歳から49歳の男女332名を対象に新生活における意識や行動について分析されています。
調査の概要と結果
2025年3月に実施されたこの調査の中で、最も意識されていることは「コミュニケーション(54.5%)」、次いで「生活リズムの管理(38.0%)」、最後に「身だしなみ(33.7%)」となっており、年代別でも同様の傾向が確認されました。
特に注目したいのは、若者が新生活の中で持つ「個性を出したい」という反面、しっかりとした「ルール」や「周囲との調和」に安心感を見出している点です。一見矛盾しているように感じますが、実はこの二つは共存するものだということがわかりました。
世代による意識の違い
10代は「外見や内面両方で個性を出す」ことに積極的であり、その割合は全体の30%に上ります。一方、年齢が上がるにつれて「個性を出したいと思わない」という主張をする人が増え、30代ではその割合が最も高くなります。
特筆すべきは、10代の54%が「ルールや基準に安心感がある」と感じている点です。これは周囲と同じでいることに重きを置いていることを示しており、多様性があってもそれが実際に尊重されていないと感じているのかもしれません。
身だしなみの役割
調査では、身だしなみが「自分自身を表現する手段」であるという意見が全ての年代に共通して多く見られました。新しい環境での第一印象を左右する重要な要素と言えるでしょう。新生活が始まるこの時期、身だしなみを整えることは、他者と良好なコミュニケーションを築くためにも非常に大切です。
これからの季節におすすめのアイテム
新生活にぴったりなスタイリングのアイテムとして、ギャツビーのメタラバーシリーズが注目されています。このシリーズは、伸びやすく、軽やかに仕上がります。特に、エアドライブワックスは束感を作りやすく、様々なヘアスタイルに対応可能です。
また、見えないところでの身だしなみ、すなわち体臭ケアにもぞんざいにはできません。ギャツビーのEXプレミアムデオドラントシリーズは、男性の肌に負担をかけず、しっかりとニオイを防ぎます。
新しい環境でのコミュニケーションを円滑に進めるためにも、身だしなみに気を配り、自分自身の印象をしっかりと整えましょう。これからの季節、身だしなみが新生活の成功への第一歩となるかもしれません。