地域密着型脱炭素支援
2025-02-07 11:51:23

地域経済を支える!NEXYZと北おおさか信用金庫の脱炭素支援

地域経済を進化させるNEXYZと北おおさか信用金庫の提携



最近、株式会社NEXYZ.が北おおさか信用金庫との業務提携を発表しました。この取り組みは、地域の事業者に対して省エネ設備の導入を支援し、脱炭素社会の実現を図るものです。特に、炭素排出削減のために重要なLED照明などの導入を促進し、地域経済を活性化させる狙いがあります。

北おおさか信用金庫の役割



北おおさか信用金庫は、2025年に創業100年を迎える歴史ある金融機関で、大阪府と兵庫県に65店舗を展開しています。地域とともに未来へ歩むという理念のもとに、SDGs達成に向けた使命感があります。事業活動を通じて持続可能な地域経済を作り上げることを目指し、地域のニーズに寄り添った支援を行ってきました。

NEXYZの取り組み



NEXYZ.は、地域の中小企業が初期投資0円でLED照明や空調設備の導入を可能にする「ネクシーズZERO」サービスを展開しています。このサービスは、すでに10万件を超える導入実績があります。各種省エネ設備の導入によって得られる省エネ効果は、CO₂排出削減量に換算したレポートとして提供され、企業のカーボンニュートラルを目指す取り組みに役立てられます。

特に、地域の施工会社への優先発注により地域経済の活性化を図り、業界の好循環を生み出すことも重要なポイントです。地域金融機関である北おおさか信用金庫は、中小企業との強固な関係を築いているため、経営者が抱える多様なニーズに迅速に応えることができます。

地域の未来を変える可能性



この提携は、単に省エネ設備の導入支援に留まらず、地域社会全体にカーボンニュートラルの理念を浸透させることを目指しています。環境問題に真剣に向き合う regional business の役割を担うことが期待されます。

NEXYZ.は今後も、「まだない常識を、次のあたりまえに。」を企業理念に掲げ、エンベデッド・ファイナンス事業をさらに進化させていく方針です。地域と密接に結びつきながら、脱炭素と地域経済の両立を促進する新たな活動が注目されています。これからの地域社会において、NEXYZ.と北おおさか信用金庫の取り組みがどのように成果を上げるのか、とても楽しみですね。

まとめ



地域密着型の脱炭素支援がますます重要とされる中、NEXYZ.と北おおさか信用金庫の提携は、多くの地域の中小企業に新しい可能性をもたらすでしょう。省エネ設備の導入を通じて、持続可能な社会の実現と地域経済の活性化を果たすこの取り組みに、ぜひ注目していきたいものです。


画像1

画像2

画像3

画像4

関連リンク

サードペディア百科事典: NEXYZ 北おおさか信用金庫 脱炭素支援

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。