立川で文化と音楽を楽しむ!特設第九コーナーの魅力
2025年12月22日、たましんRISURUホールにて開催されるアマチュアオーケストラ『Musica Promenade』による「第1回 たちかわの第九」。このイベントにあわせて、立川の書店・泰明堂では特設コーナーが設置され、音楽と文学の共鳴を楽しむ機会が生まれました。特設コーナーの目玉は、なんといってもベートーヴェンや「第九」に関連した書籍の数々です。
特設コーナー「たちかわ第九」
泰明堂で展開されている「たちかわ第九」コーナーは、2025年12月30日までの期間限定でオープンしています。書店の代表であり、わたしたちの指揮者でもある瓦田 尚さんが選んだ書籍が並び、音楽を知らない方でも気軽に触れることができる内容になっています。物語仕立てで楽しめる作品や、映画化やマンガ化された書籍などが束になり、音楽の世界へと自然に誘います。
さらに、装丁が美しい「音のでるしかけえほん」も取りそろえられており、思わず手に取りたくなるような魅力があります。リボンで装飾された絵本は、クリスマスの贈り物にもぴったりで、どの世代のお客様にも笑顔をもたらすことでしょう。
地元の書店ならではの交流
泰明堂の店主、山内美予さんは、「コーナー設置期間中にはお客様との印象的なやりとりも生まれています」と語ります。たとえば、あるお客さまに「一緒に第九、歌いましょう!」と声をかけると、そのまま合唱団に参加することになり、その験を共有する楽しさが生まれたそうです。こうして、音楽が人々の心をつなぐ瞬間を生み出しています。
また、当日は会場内で物販ブースも展開されます。「普段はあまり出張することのない泰明堂ですが、皆さまと会場でお会いできるのを楽しみにしております」と山内さんは語り、特別な日に抱く期待感をユーザーに伝えます。
音楽と共に成長するアマチュアオーケストラ
一方で、合唱団のメンバーも特別な気持ちでリハーサルに取り組んでいます。「歌いたい!」という情熱から参加したスタッフは、初めての舞台に挑む不安と共に、練習を重ねる日々を送っています。「楽しく歌えればいい!」と、ドイツ語の歌詞に挑戦しながらも、意気揚々と練習を続けている様子が印象的です。
イベント詳細のご案内
「第1回 たちかわの第九」は、12月22日(月)にたましんRISURUホールで開催され、入場料は1,000円で高校生以下は無料となっています。アマチュアオーケストラの演奏と、たちかわ第九合唱団の美しい歌声が融合し、素晴らしい音楽体験を提供します。音楽を通じて立川の文化活動が広がる様子を体験できるこのイベントは、地域の皆さんにとっても大切な共有の場となるでしょう。
ぜひ、この機会に泰明堂の特設コーナーを訪れ、音楽に親しむひとときをお楽しみください。また、「第1回 たちかわの第九」もお見逃しなく!