卵料理の魅力
2025-02-17 16:47:24

卵の魅力再発見!日本人の心をつかむ卵料理とリニューアルオムライス

日本人と卵の深い関わり


卵は日本人の食生活に深く根付いており、その人気は各世代を問わず高いことが、ファミリーマートの実施した調査で明らかになりました。調査によると、18歳から69歳の男女の96.8%が「卵・卵料理が好き」と回答し、平均的な卵の消費量は週に6.1個にも上ります。これは、日本人にとって卵が欠かせない食材であることを示しています。

卵料理の人気理由


調査結果には、卵料理を食べる理由として「美味しい」が1位、「手軽」が2位、そして「食べやすい」が3位に挙げられました。さらに、若年層では「ダイエットに良い」という意見もあり、卵の栄養価の高さが評価されています。特に40代から50代の女性にとって、卵料理は栄養補給の重要な一手段となっています。

半熟派が急増中


卵料理の食感に関しては、71.1%の人が半熟を好むと答え、好まれる食感は「ふわふわ」が1位、「とろとろ」が2位と、やはり「ふわっとろ」の食感が支持されています。また、82.9%の人が「濃厚な味わい」を希望していることがわかり、食への期待が高いことが伺えます。

オムライスが圧倒的人気


卵料理の人気1位は「オムライス」となり、コンビニ弁当利用者の間でもこの傾向が同様でした。卵料理が好きだという回答者の間では、たまに食べたくなるものとして「ロコモコ」や「天津飯」も上位に位置しています。

新たな美味しさを追求したリニューアル


今回、ファミリーマートは人気のオムライスをリニューアルし、より濃厚で「ふわとろ」な美味しさを追求した新商品「濃厚デミソースととろ~りたまごのオムライス」を1月28日から全国の店舗で販売開始します。この商品は、トマトの旨味が効いたケチャップライスにとろりとした卵を合わせ、濃厚なデミグラスソースがかけられています。忙しい毎日でも満足感のある一品となるでしょう。

卵料理を楽しむ新商品


また、既に発売中の「大阪王将監修 ふわっとたまごの天津炒飯」や「Kona's Coffee監修 とろ~っと半熟たまご&チーズのロコモコ」も、卵の豊かな味わいと食感が楽しめる絶品です。これらの料理もご一緒に楽しんで、卵の魅力を再発見してみてはいかがでしょうか。

締めの言葉


卵は、日本人にとっても大切な食文化の一部です。これからも各種卵料理を通じて、食卓に笑顔を届けていきたいですね。今後、ファミリーマートの新しい商品にもぜひ注目してください。みんなが愛する「卵」の可能性を感じさせる楽しい特集でした。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

関連リンク

サードペディア百科事典: ファミリーマート 卵料理 オムライス

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。