石本さん、記録更新
2024-12-22 13:37:21

岡山大学陸上部の石本さん、デフ日本選手権で記録更新の優勝を達成!

岡山大学陸上部の成長物語



岡山大学の陸上競技部に所属する石本龍一朗さんが、2024年11月29日から12月1日まで東京都の駒沢オリンピック公園総合運動場陸上競技場で開催された「第21回日本デフ陸上競技選手権大会」に出場し、男子400mHで見事優勝を果たしました。記録は56秒45という驚異の大会新記録です。この優勝は石本さんにとって初めての全国大会での挑戦でした。

デフセスポーツにおける陸上競技は、聴覚に障がいのあるアスリートに焦点を当てています。特に、デフ陸上ではスタート時に使用する道具として、スタートピストルのかわりにスタートランプを使います。石本さんは、初めてのスタートランプでの競技に緊張を抱えながらも、自身の練習の成果をしっかりと見せることができました。

大会に臨む前、彼はさまざまな壁と向き合ってきました。「今期の400mHは、記録が伸び悩んでいたため、大切な大会に調子を合わせることができなかったりと、悔しい思いもたくさん経験しました。自分の精神面の弱さが原因だと思います」と振り返り、苦労した日々を語ります。その中で、彼は「自分を乗り越える」という目標を立て、高いモチベーションを持って練習に励んだ結果、彼の夢は形になりました。

石本さんが大会新記録を出して優勝したことは、彼にとっての大きな成長を意味します。「全力でレースに臨み、大会新記録で優勝できたことは、自分の成長を実感できた瞬間でした。出会った全ての人に感謝を伝えたいです」と、喜びと感謝の思いを語りました。彼の今後の目標として掲げているのは、2025年に東京で開催されるデフリンピックでの金メダル獲得です。次回の国際大会での彼の活躍が今から楽しみです。

今回の大会では、彼の持ち味である粘り強さと努力が結実しました。その姿は、多くの後輩や仲間たちに勇気を与えるものであり、今後もその成長と進化を見逃せません。岡山大学陸上部が次世代のスターを輩出できることを期待しています。未来のアスリートたちにとって、石本さんの挑戦は大きな励みとなるでしょう。

岡山大学陸上競技部は、さらなる活躍を続け、除して全国的な注目を集めることが期待されています。皆さんも、今後の石本さんの挑戦を応援しましょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

関連リンク

サードペディア百科事典: 岡山大学 デフ日本選手権 デフリンピック

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。