.channel 登録開始
2025-12-11 15:34:25

クリエイター必見!.channelドメインの一般登録がスタートしました

クリエイター向け新ドメイン「.channel」の登録受付が開始



2025年12月11日、インターネットサービスプロバイダーの株式会社インターリンクが運営するゴンベエドメインが、Google Registryが運営する新たなドメイン「.channel」の一般登録受付を開始します。このドメインは、動画や音声配信を行うクリエイターやライター、イラストレーター、オンライン講座の運営者など、さまざまなコンテンツを発信する方に特化したものです。

「.channel」とは?



「.channel」は、自分のコンテンツを発信し、収益化を狙うクリエイター向けのトップレベルドメインです。つまり、自分自身のブランドをオンライン上で確立し、直接ファンにアプローチできる場を提供します。動画クリエイターやライターが自分のサイトを持ちやすくなり、自らの作品や活動を広めるチャンスが増えるというわけです。

登録要件と料金



このドメインを取得するためには、いくつかの要件があります。まず、コンテンツ公開および収益化を目的としたサイトであることが求められます。また、登録申請の際には、自分が収益化可能なウェブサイトのURLを提示する必要があります。さらに、ドメイン登録ポリシーにも同意しなければなりません。

料金は1年間で3,630円(税込)です。プライシングの透明性があるため、クリエイターにとってリーズナブルな選択肢と言えます。

さまざまなドメインが利用可能



ゴンベエドメインでは、「.channel」だけでなく、他にも多くのドメインを提供しています。「.ai」、「.moe」、「.osaka」、「.earth」など、600種類以上の国別コードトップレベルドメイン(ccTLD)を含む、合計1,080種類以上のドメインが利用可能です。クリエイターは、様々な選択肢から自分に最適なドメインを選ぶことができます。

会社の紹介



インターリンクは、1995年からサービスを開始した歴史あるISPであり、インターネットの黎明期から多くのユーザーに支えられてきました。2006年には日本で8社目となるICANN公認レジストラに認定され、ドメイン名登録事業にも積極的に取り組むようになりました。

また、ユニークな活動として「オタク川柳大賞」を開催したり、仮想世界での募金活動を行うなど、クリエイターや地域社会に対する貢献も続けています。2022年からは週休3日制を導入し、柔軟な働き方を大切にする企業としても注目されています。

まとめ



新たにスタートする「.channel」ドメインは、創作活動を行うクリエイターに多くの可能性を提供します。自身のブランドを構築し、コンテンツを世界に発信するチャンスを逃さないために、ぜひ前向きに検討してみてはいかがでしょうか。詳しい情報や申込は、ゴンベエドメインの公式サイトでご確認ください。


画像1

画像2

画像3

関連リンク

サードペディア百科事典: クリエイター .channel インターリンク

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。