新サービス『SmileScan』
2025-04-10 10:52:20

企業の健康経営を支援する新サービス『SmileScan』始動!

新しい企業向けオーラルケア支援サービス『SmileScan』が登場



サンスターグループと株式会社Doctorbookが共同で開発した『SmileScan』は、法人向けの新しいオーラルケア支援サービスです。この取り組みは、企業の健康経営を支援するために設計されており、全社員の健康意識を高める効果が期待されています。特に、口腔の健康は全身の健康と密接に関連していることが多くの研究で示されています。

健康経営を推進する背景



日本では、経済産業省が推進する健康経営が企業の重要な戦略として注目を集めています。企業は生産性向上や競争力強化を目指して従業員の健康管理に取り組む必要があります。サンスターは「常に人々の健康の増進と生活文化の向上に奉仕する」という社是のもと、社内の健康増進を重視してきました。社員の健康を守ることは、企業全体の活力を高めると同時に、従業員の生活の質を向上させ、離職率の低下や優秀な人材の確保に繋がります。

『SmileScan』の特徴とプログラム



1. 歯科衛生士による啓発講演



まず、『SmileScan』では歯科衛生士が実施するオーラルケアに関するセミナーが提供されます。参加することで、オーラルケアの重要性やその維持管理の知識を深めることができます。これにより、企業内での健康意識が高まり、社員が日常的にオーラルケアに取り組むモチベーションが上がります。

2. アプリ「SmileScan」



『SmileScan』アプリは、利用者がオーラルケアを習慣化できるように設計されています。このアプリには、ハミガキの習慣や生活スタイルを分析し、適切なケアを提案する機能があります。また、歯周病セルフチェックなどの機能も搭載され、自己評価が実施可能です。さらに、3ヶ月間にわたるセルフケア習慣化プログラム「スマイルケアコーチング」も用意され、ユーザーはより効果的にオーラルケアを習慣化できます。

3. 充実したサポート体制



本サービスでは、歯科衛生士との直接のやり取りを通して、適切なセルフケアの方法や定期メンテナンスの重要性について学べる機会があります。オンラインやオフラインでの歯科保健指導や、「お口の状態」を3D画像で示す「お口スキャン」機能も利用可能です。使用者は、専用アプリを通じて個別相談ができ、日常のケアに役立つアドバイスを受けられます。

まとめ



『SmileScan』は、企業の健康経営を新たな視点から支援する革新的なサービスです。このサービスを通じて社員の健康意識を向上させ、オーラルケアの重要性を再認識することが求められています。今後、サンスターとDoctorbookはさらなるサービスの充実を図り、全社員が健康に過ごせる環境作りに引き続き貢献していくことでしょう。国民的な歯科健診の実施に向けた取り組みも進めていく予定であり、より良い社会の実現に貢献します。詳しい情報は、公式サイトでご確認ください: SmileScanについて


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

関連リンク

サードペディア百科事典: サンスター SmileScan Doctorbook

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。