業界のLP制作課題
2025-12-22 12:44:26

人材・教育業界におけるLP・アプリ制作の現状と課題を探る

人材・教育業界におけるLP・アプリ制作の現状と課題



株式会社オールトゥデイが実施した調査によれば、近年の人材・教育業界では、ランディングページ(LP)やアプリ制作において多くの企業がさまざまな負担を感じています。特に「コンテンツ準備」や「システム開発」といった作業が大きなストレスの原因となっていることが、調査から浮き彫りになっています。

調査について



調査は2025年9月12日から9月16日にかけて行われ、対象は人材・教育業界の店舗やサービスを運営している企業の経営者およびマーケティング担当者104名です。この調査を通じて、LPおよびアプリ制作に関する具体的な課題や心理的な負担を明らかにすることを目的としました。

最も負担が大きい作業



調査結果によると、制作・運用を想定した際の最も負担が大きい作業としては、「コンテンツ準備」と「システム開発」が同率で17.3%を占めていました。この他にも、企画や要件定義、デザイン、SEO・広告連携設計などが続きましたが、特にコンテンツ準備とシステム開発に関する負担が同時に課題として浮かび上がりました。これは、魅力的な教育サービスを具体化するための素材づくりと、予約システムや会員管理といった技術的な要素を両立させることが多くの企業にとって難しい挑戦であることを示しています。

不安やストレスの要因



次に、制作過程における不安やストレスの要因としては、「制作会社とのやり取り」が37.5%を占め、最も多くの回答を得ました。これは、発注者と制作会社との間でしばしば専門用語や業界理解におけるギャップが生じ、意図が正しく伝わらない懸念からきています。また、追加費用の発生や公開までのスケジュールも、33.7%、32.7%と続き、制作過程における心理的な負担が多岐にわたることがわかります。

制作会社とのコミュニケーション



多くの企業が「制作会社とうまく意思疎通ができない」という課題を深刻に認識しており、これがスケジュールの遅延や追加費用の発生といったトラブルの根本原因にもなっています。コミュニケーションのコストが蓄積することで、企業は生産性の低下やプロジェクト失敗の危険性を抱えることになります。そのため、円滑な意思疎通がプロジェクト成功の決定要因となるでしょう。

成功の鍵は理解力



人材・教育業界におけるWeb施策を成功に導くためには、ただ作業を代行するだけでなく、事業構造の深い理解と共通言語での対話ができるパートナーの選定が重要です。昨今、デジタルトランスフォーメーション(DX)推進が求められる中で、技術力から理解力へと選考基準を見直す必要があります。今こそ、信頼できるパートナーを見つけ出し、社内の負担を軽減しつつ、効率的な制作プロセスを構築することが、成果を生む鍵となるでしょう。

まとめ



今回の調査結果から、人材・教育業界におけるLPおよびアプリ制作はその複雑さゆえに多くの企業に重い負担を強いていることが理解されました。信頼性が求められるこの業界においては、特に効果的なコンテンツの準備とシステム開発が不可欠です。未来の店舗経営には、顧客管理やリピーター育成を見据え、しっかりとしたパートナーシップの形成が大切です。これにより、業界全体の品質向上に繋がることが期待されます。


画像1

画像2

画像3

関連リンク

サードペディア百科事典: オールトゥデイ 日本 人材・教育

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。