成田空港に新たなアートの風が吹く!
成田空港にて、「点群アート」と呼ばれる新しいアート作品が発表されます。本プロジェクトは、ダイナミックマッププラットフォーム株式会社、株式会社stu、成田国際空港株式会社の三者が共同で推進するもので、空港の革新を象徴した作品です。
プロジェクトの背景
「点群アート」は、ダイナミックマッププラットフォームの最新技術を使って、実際の成田空港を高精度に3Dスキャンし、約130億個の点群データから再現されたものです。このアートは、現在の成田空港を光の粒子へと分解し、未来の空港を構築する過程を描いています。この取り組みは、成田空港の「第2の開港」をPRするとともに、アートとテクノロジーの融合による新たな価値を創出することを目指しています。
点群データとは?
点群データは、GPSやカメラ、レーザースキャナ等の計測器によって集められた、3次元空間における物体や地形のデータを表現しています。これにより、さまざまな分野、特に自動運転車やインフラ管理において使用されています。
イベントの詳細
このアート作品は、2025年11月5日(水)に成田空港第1ターミナル北ウイング4階出発ロビーにてお披露目されます。イベントは13時から17時まで開催されます。
プログラム内容は次の通りです。まず、「第2の開港」アートの紹介が行われ、その後アートお披露目セレモニーを行います。続いて、特別ゲストとして、クリエイティブディレクターの古屋遥氏や、アートインフルエンサーのaviが登壇するトークショーが予定されています。そして、来場者は「じぶん点群体験会」に参加し、自分自身の点群を作成することができます。
参加者について
イベントには、明るく親しみやすいフリーアナウンサーの本田朋子さんが司会進行を務める予定です。また、音楽家のharuka nakamura氏が作成した音楽も流され、視覚と聴覚の両方で楽しめる一大イベントになることでしょう。
お問い合わせ
点群データに関するお問い合わせは、ダイナミックマッププラットフォーム株式会社の広報課野村(080-7706-3819)まで。アート制作や空間演出に関することは、株式会社stuの窓口(
[email protected])にてどうぞ。また、イベント全般については、成田国際空港株式会社の斉藤(080-5099-2218)にご連絡ください。
まとめ
この「点群アート」は、成田空港の新たな一歩となることが期待されます。アートとテクノロジーの融合を体感し、未来の空港を感じ取る機会をお見逃しなく!ぜひ足を運んで、この新しい体験を楽しんでください。