飲食店予約の実態
2024-12-24 10:22:24

飲食店経営者の予約管理の実態とHP活用の現状について調査

飲食店経営者の予約管理の実態とHP活用状況



飲食業界における予約管理は、効率性と顧客サービスの向上を図るために重要な要素となっています。株式会社オールトゥデイが2024年12月に実施した調査は、飲食店経営者の生の声を集め、その課題やホームページ(HP)を通じた予約状況を明らかにしました。

調査の概要


この調査は、飲食店経営者を対象にしたインターネット調査で、107人が回答しています。調査の主な目的は、店舗予約についての現状の理解を深めることでした。

予約管理における課題


回答者に「現在、店舗の予約管理で課題と感じている点は何ですか?」との質問をしたところ、最も多かったのが『電話予約が多く、管理が煩雑(52.3%)』と『オンライン予約システムの導入コストが高い(52.3%)』でした。これは、多くの飲食店が従来の電話予約に依存していることを示しており、結果として業務が煩雑化している状況が浮き彫りになりました。
さらに、無断キャンセルや直前キャンセル(26.2%)、予約の記録ミスやダブルブッキング(24.3%)も課題として浮上し、経営者たちは新しいシステムの導入を望みつつも、コストや運用の難しさに直面しています。

HPを通じた予約数の現状


次に、「ホームページを通じての予約数は、全体の何%を占めていますか?」という質問に対し、32.7%の回答者が『10%~30%未満』と回答しました。さらに、30%~50%未満(27.1%)、10%未満(21.5%)と続き、50%以上と答えたのは12.2%でした。この結果から、HPを利用した予約が一定数存在する一方で、30%未満の割合が高いことが示されています。

まとめ


今回の調査結果から、飲食店が抱える予約管理における課題と、ホームページを通じた予約の現状が浮き彫りとなりました。経営者たちは電話予約の煩雑さや高コストなオンライン予約システムに頭を悩ませています。一方でHPを通じた予約数はあまり普及していないことが分かり、今後の技術の進化や費用対効果の改善が求められています。

この結果を元に、飲食店が効率的に予約管理を行い、顧客サービスの向上に繋げるための施策が必要であることが強調されます。今後、より多くの店舗がオンライン予約システムの導入を検討し、顧客の利便性向上に寄与していくことが期待されます。


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