「まるサポ」新サービスのスタート
認定NPO法人ノーベルが本格的に子育て家庭向けの新サービス「まるサポ」を開始します。このサービスは、子育てをする家庭が直面している様々な課題に対応し、困りごとを“見える化”しながら、解決のための支援を提供します。
サービス開始の背景
「まるサポ」は、子育てをしている家庭が「頼りたくても頼れない」といった状況に直面する現実を踏まえ、この困難を乗り越えるための支援プログラムとして設計されました。2022年から実施した調査では、子育て支援サービスを利用できない家庭が多く存在し、その理由として「何を頼んでいいかわからない」という声が多く寄せられていました。そこで、まるサポはこの構造的な壁に対処すべく、心理的特性や生活環境を可視化する100問のアセスメントツールを開発しました。
子育て支援の新しい形
このアセスメントを用いることで、家庭の状況や心理的な特徴を把握し、個別のニーズに応じた支援を行うことが可能となります。その結果、家族の不安や悩みを軽減させることができ、「支援が必要な場合には、どういった方法があって、どのように依頼すればよいのか」を具体的に示していきます。
3つの特徴
1.
生活の仕組み作り: 「暮らしの作戦会議」と呼ばれる面談を通じて、家事や生活リズムについて家族と一緒に見直しを行います。これにより、みんなが取り組みやすいカスタマイズされた生活支援の設計が実現します。
2.
チームでの支援: 各家庭に複数の専門スタッフがチームとなって支援します。ノーベルの15年以上に及ぶ訪問型保育経験を活かし、家庭ごとの変化に寄り添うことを目指します。
3.
サステナブルな価格設定: 利用料は月会費と時間当たりのサポート料の2つで、低所得家庭向けにはさらに割引を設けています。資産運用型モデルにより、運用益を支援に回し、より多くの家庭にサービスを届けます。
モニター結果の報告
サービスのモニターを行った25家庭による実証結果では、生活リズムの改善や、家庭内コミュニケーションの向上が見られました。例えば、寝かしつけの時間が大幅に短縮されるなど、生活の質が向上したことが具体的な成果として挙げられています。
次のステップと展望
ノーベルは、生成AI技術を活用して、サポート体制の再現性を高める取り組みも進めています。このAIは、各家庭の特徴に基づいた支援提案をリアルタイムで行い、より多くの家庭に質の高いサポートを提供できるようにすることが目指されています。
最後に
「まるサポ」は、単なるサービスにとどまらず、子育て家庭を支える「社会インフラ」として機能することを目指しています。子育てに関わる全ての人々が共に支え合う社会の実現に向け、私たちは歩んでいきます。ぜひ公式ウェブサイトやLINEでの相談もご活用ください。詳細は
こちらからご覧いただけます。