男性の肌ケアへの期待と現状
近年、男性の美容への関心が高まり、特にスキンケア市場が拡大中です。しかし、実際にはスキンケアを習慣化できていない男性も多いのが現実です。株式会社ビエスト化粧品の提供するブランド「OBRIGADO」は、30代から50代の女性を対象に「夫の肌ケアに対する意識調査」を行いました。この調査では、女性たちが夫の肌に対してどのように感じているのか、期待するスキンケアの頻度や実際のスキンケアの状況などを掘り下げています。
調査の背景
男性の美容意識が広がる中、やはり家族の健康や美容に敏感な女性たちが多いことが確認されました。調査の結果、約8割の女性が「夫に肌ケアをしてほしい」と考えていることが明らかになりました。これは、夫の肌をケアすることに対する関心が高まっていることを示しています。
調査の主要ポイント
1.
肌ケアへの期待:
30代から50代の女性の約8割が「夫に肌ケアしてほしい」と思っており、サポートする意志が強いことがわかりました。具体的には、28.0%が「たまに気が向いたときで良い」と回答し続いて「毎日基礎ケアをしてほしい」が27.7%などの結果が出ています。
2.
夫の肌状態への意識:
調査では、夫の肌を「非常に意識している」「まあ意識している」と答えた女性が約4割を占めており、意識は確実に高まっていることが伺えます。逆に、意識していないという回答も一定数存在し、夫の肌に対する関心と現実とのギャップも見え隠れします。
3.
抱える肌の悩み:
特に気になる点としては「シミ・シワ・たるみ」が36.7%、次いで「乾燥・カサつき」が28.7%、そして「毛穴の目立ち」が25.7%と、多岐にわたる女性たちの該当する肌の悩みが浮き彫りになっています。
実際のケアの実態
調査結果によると、30代から50代の男性の約3割が日常的にスキンケアをほとんどしていないことがわかりました。これには、習慣化への壁があることを示唆しているのでしょう。女性たちは、夫に肌ケアを促す手法として「自分が使っているものを勧める」ことが最も多く、自然な対話を通じてケアを促す動きが見受けられます。
勧めたいスキンケア商品
さらに、女性たちが夫に勧めたいスキンケア商品についても調査されました。1位は「洗顔料」56%、2位は「化粧水」50%、3位には「日焼け止め」が27%と続き、基礎的なアイテムが女性たちの選択肢として上がっていることが確認できました。これからの肌ケアには、夫婦間のコミュニケーションが大きな役割を果たすことでしょう。
すべての男性におくるビエスト化粧品の提案
今回の調査は、女性たちの夫に対する肌ケアへの期待と男性による実際のケアの実態を浮き彫りにしました。株式会社ビエスト化粧品が展開するスキンケアブランド「OBRIGADO」は、これに応えるために商品開発を行っています。特に、スキンケア初心者の男性でも簡単に使える商品であることを意識しており、日々のスキンケアが手軽なものになるよう努めているのです。
例えば、「CLARIS VUVU SOAP」は、1秒間に1兆回以上の微細振動で汚れを落としながら、しっかりと保湿ができる特性を持っています。肌ケアを始めようと思っているが、踏み出せない男性にぜひ使用してほしい逸品です。
結論
今回の調査を通じて、30代から50代の女性たちが夫の肌ケアに寄せる期待は高く、その一方でそれに応える男性のケア習慣には課題が残るという結果が明らかになりました。簡単にスキンケアができる商品を活用することで、より多くの男性が自分の肌に目を向け、ケアが習慣化されることが期待されます。本調査の結果を踏まえて、これからも積極的に肌ケアに取り組んでいただきたいものです。