大阪の買い物変化
2025-12-25 11:44:31

大阪の消費者が感じる買い物の変化、ポイント活用が進む理由とは

大阪の消費者が感じる買い物の変化、ポイント活用が進む理由とは



長引く物価の高騰が影響しているのか、最近の調査によれば、大阪を含む日本全国の消費者の約83.4%が買い物スタイルに何らかの変化を感じていることがわかりました。このデータは、株式会社mitorizが行った「食品と日用品の買い物に関する調査」に基づいています。この調査では、消費者の購買行動に関するデータを分析した結果、特に注目すべきはポイント還元やキャッシュレス決済の活用が進んでいる点です。

物価高騰と買い物スタイルの変化



調査に参加した2,993人の消費者の中で、82%以上が物価高騰を感じ、それに伴う買い物スタイルの変化を実感しています。特に、30代の消費者が84.8%と最も多く、他の年代と比較して大きな差は見られません。こうしたスタイルの変化は、具体的にはポイント還元やキャッシュレス決済キャンペーンの利用が多く以前よりも意識的に節約を図ろうとする姿勢が見られます。実際、調査結果では40.8%の人がこの方法を日常的に取り入れていることがわかりました。

次に多いのが、より価格の安いPB商品を選ぶようになったというもので、38.4%、セールや特売日を意識してまとめ買いをするようになったという回答が36.0%の人から得られました。これにより、価格意識の高まりや計画的な行動が定着しつつあることが見えてきます。

衝動買いとその理由



さらに、普段の買い物において「衝動買いをする」行動が55.8%に上り、まとめ買いをする人は76.0%に達することがわかりました。つまり、大阪の消費者は状況に応じて柔軟に買い物スタイルを変え、より効率的な買い物を心がけています。

衝動買いをする理由について調査したところ、一番の要因は「期間限定・数量限定に惹かれたから」が40.9%という結果に。他にも「陳列商品が目に留まり、つい欲しくなった」という回答も40.3%に達しており、今ここでしか手に入らないという希少性が大きな購入動機となっていることがわかります。

どんな商品が衝動買いのターゲットに?



衝動買いの対象として一番多かったのは「お菓子類」で58.0%を占めており、次いで「日配スイーツ」や「惣菜」と続きます。つまり、スーパーやコンビニなどで気軽に手に入る食べ物が、消費者の衝動買いの主要なターゲットになっているのです。特に、すぐに食べられるお菓子やスイーツが人気であることが確認されました。このように、新たな購買行動や意識の変化が大阪においても顕著に表れています。

この調査が示す通り、大阪の消費者は物価高に対抗するために賢い買い物スタイルを模索し、変化を受け入れています。今後もこうしたトレンドは続くと予想され、消費者の購買行動をより一層注視する必要があるでしょう。消費者がどのように賢くお買い物をしていくのか、その変化を楽しみにしてみてはいかがでしょうか。


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